SSブログ

大館駅 鶏めし [食べ物]

先日東北へ行った際に、秋田県の大館で鶏めしを食べてきました。
お店は大館駅前にある花善で駅弁の鶏めしで有名な調製元です。
お食事処が併設されているので、お店の中で作りたての鶏めし御膳などを頂くことができます。

大館鶏めし.jpg

甘辛く煮た鶏肉も秀逸ですが、何といってもおいしいのが鶏肉のうまみが染みた炊き込みご飯
です。正直言ってご飯だけも十分!という感じがします。

奥羽本線と花輪線の分岐駅とはいえ大館駅に発着する列車は少なく、駅弁とはいえ今は駅で
の立ち売りはやっていませんが、予約をしておけば列車積み込みはしてくれるそうです。

ちなみに渋谷駅で有名な忠犬ハチ公は秋田犬で、故郷は大館なのだそう。

大館ハチ公.jpg

そんなわけで大館駅前にもハチ公の銅像があります。
雪に囲まれてちょっと寒そうですが、犬だから大丈夫なのかな!?
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉野家 焼味豚丼 十勝仕立て [食べ物]

昨年末に発売開始されて気になっていた吉野家の「焼味豚丼 十勝仕立て」を先日ようやく
食べてきました。名前の通り十勝風を意識した豚丼になっていてお値段は並で380円。

吉野家豚丼.jpg

本場十勝ではもう少し厚い豚肉ですが、タレがおいしく付け合わせのコールスローも、口の中
をさっぱりさせ飽きさせない工夫かと思います。考えてみたら吉野家の牛丼や以前の豚丼は
”煮る”タイプだったので”焼く”タイプの豚丼は新鮮ですね。並の380円という値段と合わせ
満足でした。ただ個人的に牛丼も”つゆ抜き”が好みなので、豚丼よりもご飯が別になった定
食の方が自分としては良いかも。

お店で見ていても豚丼を頼む人も多く、2月末で1000万食達成したそうですし、定番の牛丼
の他、すっかり定着した牛鍋丼と共に頑張って欲しいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。