年末年始 青春18きっぷの旅 [旅]

年末年始に青春18きっぷを使った旅に出ました。

暮れも押し迫った12月29日の夜遅く、夜行の臨時快速ムーンライト信州81号で出発。
翌朝の早朝にはまだ暗い白馬駅に到着し、冬山に挑む人やスキーヤー・スノーボーダー
が去って待合室にはこの先に乗り継ぐ旅人が残ります。

南小谷で糸魚川行に乗り継ぐとたった1両で立ち客もたくさん出るほどで満員。
見ていると一人旅の女性もちらほらと。
糸魚川からは日本海沿いを走る北陸線の普通列車に乗って富山へ。
富山からは高山線で高山へ向かうのですが、富山駅にある富山駅特選館に「白えび亭」
というお店があり、持ち帰りの白えび天丼を入手。

時間があればお店で食べたいところなのですが、高山線の本数が少ないので持ち帰り
にしましたが、作りたてなので満足です。

高山に到着してレンタカーで白川郷へ。観光バスが何台も到着して賑わっていました。
中国人観光客がやはり多く、最近の観光地の主役です。

揚げ餅と飛騨牛コロッケというのが美味しそうだったので食べてみました。

今夜の宿泊地は下呂温泉の小川屋で中京地区ではCMなどもやっている宿なんで
すが、年末にもかかわらず素泊まりながら宿泊料は一人4,000円。外に行けば食
べるところもあるものの、寒いので宿の中のお店で郷土料理の鶏ちゃんと中華そば
の定食をいただきました。

翌朝は高山線の普通列車が少ないので、日程の関係で下呂駅6時29分発の列車
に乗ろうと6時頃チェックアウトをしようとしたところ、会計の人が来ていないので精算
ができない事態に・・・。結局後で振り込むことになって下呂駅まで送ってもらい無事
がらがらの列車に乗車して岐阜を目指します。岐阜駅に到着すると結構雪が降って
いて外に出られず。駅の中で朝食を食べようと探すとありました!旬菜食健 ひな野
岐阜駅ビル店で朝食を食べることができました。

自然食系の素材にこだわっているという朝食バイキングで、体に優しい感じがし
ます。

岐阜からは関ヶ原を越えて米原、草津、柘植、加茂と東海道線から草津線、関
西線を辿りますが、普段から雪が多い関ヶ原はともかく滋賀県南部でもかなりの
雪で列車が少しずつ遅れています。

夜には大阪に着いて大晦日の夜に乗るのは、愛媛に行く夜行のオレンジフェリ
ー。金毘羅さんの初詣ツアーなのか待合室は団体客で大賑わい。

瀬戸内航路は時間や運賃も手ごろでサービスも充実しているので、好きで時
々乗りますがこのオレンジフェリーも頑張っていると思います。夜に大阪から
愛媛の東予港へ向かう下り3便の配船はオレンジ7という船。

今回は3人で乗るので4人定員の1等室を貸切で利用しました。

船内はレストランと売店があり食べ物や飲み物の調達には困らないのと、値
段も良心的です。

新年は船内で明石海峡大橋を通過する頃迎えました。

これは朝食ですが今日のように乗客が多いときはバイキングになる場合もあります。
かまぼこと数の子が正月らしさを演出しています。

船内で7時まで休憩して元旦の朝、四国に上陸。
無料の送迎バスで最寄の予讃線壬生川駅というところに向かい、列車を待ちます。
坂出で瀬戸大橋線の岡山行快速マリンライナーに乗り継ぎ、つかの間の四国とお別
れ。

岡山駅では駅ビル内の郷土料理のお店でたこ飯を。下津井のお店の出店らしくたこ
が有名ですね。

正月ということで旅のしめくくりは宮島の厳島神社へ。
宮島を往復するフェリーはJRの関連会社が運航しているので、青春18きっぷで乗
船できるのは良いのですが、夕方にもかかわらずさすが厳島神社で大混雑!神社
の前まで行って中には入らずエセ参拝をしてきました。途中で食べたカキフライは
美味しかったですが。

帰りは列車や船で遠回りしながら3日かけた道のりを、広島空港から飛行機を使い
1時間ちょっとで帰ってきました。

食べ物の〆は広島空港のお好み焼きでした。
nice!(1)