SSブログ

小淵沢駅弁 元気甲斐 [食べ物]

久々に小淵沢駅丸政調製の駅弁「元気甲斐」を食べました。
もう25年くらい前のテレビ番組「愛川欽也の探検レストラン」のプロジェクトで誕生した
駅弁ですが、二段重ねのうち一の重は京都の料亭「菊乃井」、二の重は東京の料亭
「吉左右」が考案したものでそれぞれ違う味わいが楽しめます。

元気甲斐1.jpg

元気甲斐3.jpg

元気甲斐2.jpg

一の重 胡桃御飯、蓮根の金平、山女の甲州煮、蕗と椎茸と人参の旨煮、蒟蒻の味
噌煮、カリフラワーのレモン酢漬、紫ぜんまいと揚げのごまあえ、セロリの粕漬
二の重 栗としめじのおこわ(銀杏・蓮根入り)、鶏の柚子味噌あえ、わかさぎの南蛮
漬け、山牛蒡の味噌漬け、アスパラの豚肉巻、沢庵

この弁当が誕生してから間もないころ・・・まだ中学校を卒業したころでしたが初めて
食べた時は感動したものです。今でも自分の中では好きな駅弁の上位に入りますね。
テレビ番組の企画で誕生した弁当が四半世紀過ぎても人気なのはすごいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。