SSブログ

青春18きっぷ 仙台日帰り紀行 [旅]

12月に青春18きっぷを使ってちょっと強行軍ですが仙台日帰りの旅をしてきました。

東京方面から在来線の普通列車で仙台までというと東北線利用が定番ですが、往路は
水戸・原ノ町と乗り継ぎ常磐線を利用しました。いわきから先の常磐線は久々です。

仙台にお昼頃到着し仙台駅内にある牛タン店が並ぶ牛タンストリートに行ってみたもの
のどのお店も長蛇の列!奥の方まで行ってみると”かき料理”のお店「かき鮮 海風土
(うぶど)というお店があり良さそうなので入ることにしました。

”かきのお寿司”と”かきフライ”の定食を頼みます。

仙台1.jpg

仙台2.jpg

どちらもなかなか美味しかったですよ☆

お腹がいっぱいになったところでそのまま帰ると思いや、山形行の仙山線の列車に。
山形から奥羽線で米沢乗り継ぎで福島まで行き、東北線で帰ろうというスケジュール
です。

米沢駅では夕食用に駅弁を購入。
駅弁激戦区の米沢駅では二つの駅弁業者があって、いろいろな駅弁がありますが
不公平にならないようホームにある駅弁売り場は毎日場所を交代するそう。
やや遅い時間だったので「100円引きでいいよ」という声に魅かれて購入したのが
新きねやの「元祖牛肉弁当」最近は「牛肉どまん中」の方が有名になってしまいま
したが伝統の駅弁です。

仙台3.jpg

福島から黒磯・宇都宮と乗り継ぐとようやく上野行の電車へ。到着まではもう一息
です。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。