SSブログ

自宅で作る牛タンシチューレシピ [料理]

牛タンシチューのレシピです☆
しばらく前に自宅へ会社の方々をお招きした時に作りました。

牛タンブロックを入手(肉の専門店などで買えます)したり、時間がかかるのはネックですが
手間ヒマかけるだけの価値はあると思います!

=材料(4~6人分)=
牛タン・・・800g~1㎏
マッシュルーム・・・1パック
赤ピーマン・・・2個

(デミグラスソース)
にんじん・・・2本
玉ねぎ・・・2個
にんにく・・・1片
トマトピューレ・・・1カップ
スープ(固形スープを溶かしたもの)・・・3カップ
トマトペースト・・・大さじ1
ブーケガルニ・・・1つ(スパイスコーナーで売っています)
バター・・・大さじ2
小麦粉・・大さじ1

ブランデー・・・大さじ2(製菓コーナーにもあります)
赤ワイン・・・大さじ5
スープ(固形スープを溶かしたもの)・・・2カップ
バター・・・大さじ5
サラダ油・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々

<デミグラスソース編>
デミグラスソースは缶詰でも良いですが、それほど難しくありませんし自分で作ると格別です。
①にんじん・玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする
②鍋にバターを溶かし①の野菜を炒め、小麦粉を入れてからめながらよく炒める
タンシチュー2.jpg
③熱が通ったらトマトピューレを加えて少し焦げるくらいまで炒める
タンシチュー3.jpg
④スープを加えてさらにトマトペースト・ブーケガルニも加えて強火に
タンシチュー1.jpg
⑤煮立ったら弱火で20~30分煮込む
⑥とろっとしてきたらザルなどで裏ごしする

<牛タン+デミグラスソース編>
⑦牛タンに塩・こしょう(やや多め)をすり込むようにふり、小麦粉をまぶす
  マッシュルームと赤ピーマンを切っておく
タンシチュー4.jpg
⑧フライパンを熱してサラダ油とバター各大さじ1を入れてなじんだら牛タンを入れて全体に
 焦げ目が付くように焼く
タンシチュー5.jpg
⑨ブランデーをかけて強火でアルコールを飛ばして赤ワインを加える
⑩鍋に牛タンを移してデミグラスソースを加えて強火にして、煮立ったらアクを取ってごく弱火
 でひたすら煮込む(最低3時間以上)竹串で刺したりして柔らかくなったらマッシュルーム・
 赤ピーマン・バターを加えて塩で味を調節する※牛タンが柔らかくなってきたら熱が通りやす
 くするため鍋の中で大きめにカットしても良い
タンシチュー6.jpg
⑪皿に盛り付けて完成!好みでタリアッテレなどパスタを添えても良い
タンシチュー7.jpg

時間をかけて煮込むとデミグラスソースも褐色になって風味も良く、牛タンもかなり柔らかく
なりますよ。

<おまけ>
一緒にパエリアも作りました。
パエリア.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。