SSブログ

九州鉄道紀行 [旅]

JR九州が期間限定で発売した「ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷ」という週末の2日間
10,000円でJR九州の特急列車自由席が乗り放題になるきっぷを使い旅をしてきま
した。

飛行機で宮崎空港に着いて前もって予約購入をしていたきっぷを宮崎空港駅で受け
取り、空港内でマンゴーソフトクリームを見つけまずは青島へ。

九州1マンゴーソフト.jpg

鬼の洗濯岩といわれる青島の景観をちらり見て宮崎名物のチキン南蛮で昼食。

九州2青島.jpg

九州3チキン南蛮.jpg

日豊本線から鹿児島県と熊本県を結ぶ肥薩線の観光特急「はやとの風」に吉松駅ま
で乗車。途中の嘉例川駅は古い木造駅舎の残る駅で数分間停車します。

九州5はやとの風.jpg

九州4嘉例川駅.jpg

さらに「しんぺい号」という観光列車に乗って人吉へ。

九州6しんぺい.jpg

九州8肥薩線.jpg

スイッチバックの真幸駅のホームには幸せの度合によって鳴らすという幸せの鐘が。

九州7真幸駅.jpg

人吉、新八代と乗り継いでこの日の夜は博多泊まり。
せっかく来たので西鉄電車に乗って大橋駅近くにあるもつ鍋の有名店「やま中」へ。

九州9もつ鍋.jpg

ニラをたっぷり入れたみそ味のもつ鍋を堪能してモチやちゃんぽん、ごはんで〆にして
すっかり満腹に。遅い時間なのにお店は大賑わいでした。

翌朝は唐津から佐賀へたどって特急「ゆふいんの森号」で由布院へ向かいます。

九州10ゆふいんの森.jpg

ゆふいんの森号にはビュッフェの設備があって車内での食べ物や飲み物が充実して
います。この日も外国人客が多く賑わっていました。

せっかくなので”安心院(あじむ)ワイン”と”ゆふいん燻家鶏もも身の燻製(由布院朝
採り野菜のピクルス添え)”と”かぼちゃのアイスクリーム”を賞味。

九州11ワインと鶏.jpg

九州12アイス.jpg

由布院に到着後は駅に近いゆふいん山水館併設のゆふいん麦酒館でバイキングの
昼食と山水館で温泉にも入りました。

九州13バイキング.jpg

九州14山水館風呂.jpg

ちょっと時間があったので特徴的な由布院のシンボル、由布岳を眺めながら散歩。

九州15由布院.jpg

大分経由で熊本空港最寄りの肥後大津駅から空港へバスへ向かい帰ってきました。
考えてみたら今回、長崎県以外は土日で九州全県に足を踏み入れたことになります。
今回も乗って食べて濃い二日間になってしまいました。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。