SSブログ

ゴボウ収穫 [野菜作り]

春に種を蒔いて育てていた(放置していた?)ゴボウを試しに収穫してみました。

ゴボウ2.jpg

ゴボウにもいろいろな品種がありますが、今回は比較的長さが短い品種で作っ
てみました。ゴボウは初めてでしたが畑作りなど、結構手間がかかるので家庭
菜園では敬遠されがちです。

夏の間ゴボウの葉がものすごく茂っていたので、その間に栄養がずいぶんと蓄
えられたに違いありません。あまりゴボウの葉は見る機会が無かったので「へえ
~こんな葉なんだー」と思いながら観察していました。

↓これがゴボウの葉です
ゴボウ1.jpg

ちなみにゴボウは欧米人の味覚には合わないようで、日本人がゴボウを食べる
というのは少数派になってしまうのだとか。彼らに言わせると「日本人は木の根っ
こを食べている!」

純日本人の私はゴボウは好きなので、さっそく豚汁に入れて食べてみたら柔らか
くてとても美味しいゴボウでした。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。