北海道グルメ合宿紀行(爆食編) [旅]

北海道へグルメ合宿!?に行ってきました。
写真のほとんどが食べ物写真となってしまいましたが、北海道は食べ物に関して
も魅惑の大地だと思います。

メンバーはいつもと同じ・・・ですがNグルメ隊長のもと過酷な旅に挑みます!

まずは夕方に空路帯広に飛び第1食目。
ホテル日航ノースランド帯広内の和食「丹頂」の北海道産かみこみ豚の豚丼セッ
ト¥1,400(税・サ込)

前に来た時にホテルの前を通って気づいて、意外と安いなと思ったのですが、
実際小鉢やデザート(シャーベット)が付いてホテル内で税・サ込の価格は安
いなと思いました。ホテル内なので落ち着いていますし、サービスもきちんと
しています。豚丼自体はちょっと甘めのあっさりタレでしたがなかなか柔らか
い肉でした。

この後ホテルにチェックインした後に”北の屋台”へ。
北の屋台は帯広のまちを元気にしよう!ということで試行錯誤の末に生まれた
屋台村なんだそうです。飲食店営業の許可があるので生モノもOKでいろいろ
な種類の屋台が並びます。お店の前を行ったり来たりして入ったのは創屋(つ
くりや)さん。

屋台らしくお客さんに席を詰めてもらって座ります。ちょっとお酒の入った地
元のおじさん達から北海道食材のウンチクを聞いたり、他のお客さんと話した
りしながら刺身を頼んだり(美味!)やおじさんたちからおすすめのほっけを
貰ったりして帯広の夜は更けていきました・・・。

翌朝は前日に買ってあったスイーツめぐり券の地図を見ながらN嬢と作戦会議。
スイーツめぐり券は以前にも使いましたが500円で5枚の引き換え券が付いて
いて、加盟店でおすすめのスイーツと引き換えができるというもの。

レンタカーを借りているのでまずは帯広ではメジャーなパン屋さん「ますや(満
寿屋)」のボヌール店へ。ここは工場併設の店舗なので焼きたてパンが並び種類
も豊富です。お客さんも日曜日の朝からいっぱいでびっくり!引換のできるアン
ドーナツの他にパンを買ってイートインコーナーで試食(ホテルで朝食も食べた
ような…)

続いてスイーツめぐり券とは関係ありませんが、スイーツ探検隊としては柳月
スイーツピアガーデンを見物しようと帯広郊外へ。9時頃に着いたのですが長
い行列が。

思い出しました!知識としては知っていたのですがここでは柳月の主力商品
「三方六」の切端を朝に販売するんですよね。試しに並んでみましたが遅かっ
たので惜しくもGETできず・・・当てにしてはいませんでしたが買えないと
なると、みんな手に手に大きな戦利品を持っているので気になります。次回は
ぜひ手に入れたい!

帯広駅に戻り、別ルートでやってきたY君(なんと前日ほぼ同じ時刻に三沢へ
飛んで夜行列車で北海道入りしたそう・・・)と合流し三人で再スタート!
まずはお気に入りの六花亭本店へ。買物の後は2階の喫茶室へGO!

サクサクパイ(¥140)とチョコレートケーキ(¥180)を頼みましたが、
相変わらず安くておいしいです。1階の店舗の方もいろいろな商品があるので面
白いですよ。ところで喫茶室にいる時に隣のテーブルのお子さんが誕生日らしく
店員さんのコーラス隊が登場!これがかなり上手くてびっくり。それぞれのパー
トもばっちりでかなり練習しているのではないかと思います。

残りのスイーツめぐり券を使って一路富良野へ向かいます。
富良野で今年オープンしたというフラノ・マルシェに寄って(三連休で混雑して
いたので寄っただけ)、何にもないところにある「トア・ルージュ」という元帝
国ホテルのパティシエの方がやっているケーキ屋さんに寄って札幌へ。

札幌ではまずラーメン。
あまり時間がなく、札幌駅隣接のエスタ10階にある「ら~めん共和国」に入っ
ている山桜桃(ゆすら)へ。

比較的有名なお店の支店ですがら~めん共和国は期間限定で2010年9月26
日までなのだとか。琴似にあった本店は都市開発で閉店中なのだそうです。

ホテルにチェックイン後すすきのにあるジンギスカン「ひげのうし」へ。
きれいなお店ですがどれも美味しかったです。

食べていませんが途中でモス・バーガーのザンギバーガーを発見。
”モス全国うまいものめぐり”の北海道発売商品のようです。

この後、ホテルに戻ると思いきやY君の上司が薦めてくれた居酒屋「はちきょう」
へ。ここは”つっこ飯(おどろきのイクラ丼)”と言って店員さんが口上を述べて
イクラを山盛りにかけてくれるのが名物なのですが、すでに散々食べてきた我々と
しては見ているだけで十分に体験・・・。

翌朝はホテルの軽食パンをかじってからスタートです!
Y君は朝から北大まで走ってきたとのこと。気合十分です。

地下鉄東西線の終点、宮の沢駅近くにある「白い恋人パーク」へ。
正直なところ観光施設と思ってバカにしていたのですが、なかなか凝った施設です。
見学コースもおもしろいし、ローズガーデン(庭園)も良い雰囲気です。

隣には石屋製菓がスポンサーになっているコンサドーレ札幌の練習場「宮の沢
白い恋人練習場」もあります。

チョコレートラウンジでケーキとチョコレートドリンクをいただきました。

(ケーキはそれぞれ頼んだものが集合)

ケーキもチョコレートドリンクも美味でおすすめです!

この後は手稲駅にバスで出てJRで小樽へ向かいます。

小樽では寿司!と思ったのですが最初行こうと思った寿司屋さんはその日に
限り開店時間が遅く、時間の都合と暑かったので通り道にあった巽寿司の支
店へ。

小樽の洋菓子といえばルタオなのでソフトクリームなどのある「ルタオプラ
ス」チョコレートの「ルタオ ル ショコラ」そして「ルタオ本店」「ルタ
オチーズケーキラボ」とお店を巡りました。チョコレート大好きなN嬢はル
 ショコラでかなり買い込んだ模様・・・(私も自分用に買いましたけどね)

ところでお店の前でY君が「ルタオって小樽を逆さにしたんですかね!?」
まさにその通りなんですが・・・(笑)
実はこのルタオ。証券コード<2222>の寿スピリッツという会社が経営
していて本社が鳥取県の米子にあるのですが、廃業寸前のチョコレート工場
を買収してルタオが生まれたのだとか。

小樽を後に最後に訪れるのは「ロイズ あいの里公園店」
ここは鉄道で行くには不便な場所で札沼線というローカル線で札幌から40
分くらいかかる札幌郊外のあいの里公園駅からさらに歩いたところにありま
す。(若干離れているのと雨も降っていたので駅からはタクシーを使いまし
たが)

ロイズの店はたくさんあるのになぜここまで行ったかというと、前回行った
東苗穂店と同じくロイズのパンを扱うお店だからです。

人気ナンバー1は生チョコクロワッサンですが他にも魅惑的なパンがいっぱ
いです。イートインコーナーもあり私が食べたのは生チョコクロワッサンの
他、あいの里店限定のふわっとクロワッサンと森のふくろう。どちらもおい
しかったですよ。もちろんロイズのお菓子類もたくさん売っています。

これで札幌駅で乗り換えて新千歳空港へ向かうだけです。
札幌駅では日本ハムのオフィシャルショップを見かけました。
さすが札幌!お店の前ではテレビ中継を見ている人が・・・。

最後に空港で今回食べていなかったスープカレーを食べて北海道を後にしま
した。また来年北海道へ行きそうな気がしてなりません・・・。
nice!(2)