SSブログ

簡単ローストビーフ [料理]

先週のローストビーフランチに感化されて自分でローストビーフを作ってみました。

ローストビーフを作るには基本のオーブンを使う方法や、簡単に電子レンジやお湯で茹でる方法
などいくつかありますが、今回はお湯で茹でる方法にしてみました。

作ることに決めたのでまずは材料の調達です。
近所にスーパーはいくつかあるのですが、牛モモ肉のブロックが必要なので少し離れた精肉が
充実しているお店へ。そうするとありました!ローストビーフなどに、と書かれたちょうど良いお肉
が。電子レンジで作るレシピやローストビーフのタレまで売っています。

肉の他は塩・コショウがあれば基本的に作れるのですが、せっかくなのでスパイスとタレのセット
も合わせて買ってみました。

ローストビーフ1.jpg

で、作り方はまず肉を常温に戻し(中も冷たいとダメ!)塩・コショウを多めにして、鍋に多めの水
を沸騰させておきます。

ローストビーフ2.jpg

①フライパンにサラダ油を入れて強火で肉を焼き、充分な焦げ目をつける

ローストビーフ3.jpg

②熱いままラップで二重に焼いた肉を包み、口が閉まるビニール袋に入れてできるだけ空気を
 入れないように口を閉める。できれば水が入らないよう輪ゴムやタコ糸でしばる。
③沸騰したお湯に1分半~2分入れて火を止める。そのまま15分間お湯に付けておく。

ローストビーフ4.jpg

④15分後取り出してそのまま余熱が無くなるまでねかせる。
 (タレにつける場合はお湯から取り出した後、熱いうちにつけておく)

ローストビーフ5.jpg

⑤スライスして並べる
(オージービーフのレシピを参考にしたものです)

ローストビーフ6.jpg

と、あっけないくらいに簡単です。

今回、100g100円ちょっとの肉を約300g×2つ買ってきて作りましたが、材料費もあまりかか
ラズリーズナブルです。しかも薄めに切って使えるので・・・。パーティー料理からお弁当まで使え
るのでおすすめです!
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。