SSブログ

青春18きっぷの旅 甲斐の温泉へ [旅]

今年の夏は青春18きっぷを1枚(5日分)購入して、残りの2日分を日帰り2回分に充てる
ことにしました。そこで山梨の日帰り温泉を楽しむことにして、1日1本しか無い豊田発の中
央本線の普通列車で甲府へ到着。

まずは宿の送迎車で積翠寺温泉「要害」へ向かい早速温泉へ。
武田氏の居城だった要害山の麓にあって、ここの露天風呂からは甲府盆地の景色を望むこ
とができます。夜景はまた別の光景が広がることでしょう。

山梨要害風呂.jpg

タクシーで甲府駅に戻り昼食は”おざら”を。
”おざら”とは冷たいほうとうの麺を温かいつゆで食べるもので、夏にはぴったりです。

山梨小作おざら.jpg

午後は身延線で次の目的地下部温泉へ向かいます。
下部温泉では昨年も訪れた駅のそばにある下部ホテルへ。
前回は入浴のみ(1,050円)でしたが、今回は5時間部屋を使える日帰りプランにしました。
3~4人で一部屋8,400円なので4人なら1人2,100円で入浴のみと約千円しか変わりま
せん。下部温泉の源泉は温度が低いものがあるので、ぬる湯に入れば長時間入っていること
ができます。

山梨下部ホテル1.jpg

山梨下部ホテル2.jpg

入った瞬間水風呂!?と思うときもありますが、夏の暑い時はちょうどよく長く入っていると温まっ
てきます。

ホテルの中にはイス付きの足湯もあります。

山梨下部ホテル3.jpg

二回温泉に入り後は部屋で昼寝をしたりのんびり過ごしました。
山梨の温泉らしく積翠寺温泉・下部温泉ともに武田信玄の隠し湯といわれています。

身延線で甲府に戻り、最近このあたりを通ると立ち寄ることが多い「小作 甲府駅前店」へ。
ほうとうが名物の有名店ですが、地元の方が居酒屋代わりに使うことも多く、一品料理も充実
しています。ビールと鳥皮の酢の物(400円)・川海老唐揚(300円)を頼みましたが、鳥皮の
酢の物などは量が多くご飯があれば定食として通用しそうです。あと定番のほうとう(豚肉ほう
とう)を食べて甲府を後にしました。

山梨小作ほうとう.jpg

青春18きっぷの残りがあと1日分あるので、また日帰りの旅に出ます。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。