SSブログ

那須のパン屋さんめぐり [旅]

那須でパン屋めぐりをしてきました。
きっかけは会社で”那須にはパン屋が多い”と話したことから。
調べてみると個性的なお店が点在しています。

ということで企画が決まりお盆期間の週末に青春18きっぷを使って行ってみました。
宇都宮行の湘南新宿ラインの電車は普通車はもちろんグリーン車も混雑しています。
宇都宮駅で乗り換えて黒磯駅へ。

栃木名物ローカル飲料の”レモン牛乳”です。
通称はレモン牛乳ですが、雪印の事件以降表示が厳しくなり生乳100%のものしか牛乳と
名乗れないそうで、現在の商品名は牛乳が省かれ”栃木レモン”と書いてあります。
ちなみにレモンと書いてあっても実際は無果汁で、レモンの味がするわけではありません。
0814レモン牛乳.jpg

黒磯駅からはレンタカーで那須を巡ります。
まずは近くにある「まるぱん工房」へ。
こちらのパン屋さんは住宅地の路地裏にあって、とても見つけにくい場所にあります。
お店も可愛らしい感じですが、商品もくまぱんなど動物のパンが多く可愛い感じです。
カニ、ゾウなどいろいろな種類があってもちろん普通のパンも。
天然酵母パンのお店ということで、パン自体もおいしいです。

次のパン屋さんへ行く前に、やはり栃木名物?のレストラン「ステーキ宮」でお昼。
お盆期間でスペシャルランチになっていて少し高めでしたが、スープバーとライスお替り自由の
ランチはお得です。時々自宅近くの店へ行きますがやっぱりメンチと宮のたれはおいしいかも。

0814宮スペシャルランチ.jpg

お腹がいっぱいになったところで西那須野にある「有のパン」へ。
通り沿いにあるのですが看板は「山光堂」という名前で「有のパン」という看板はお店の前に立
てかけてあるだけ。一度は通り過ぎてしまいました。

お店に入るともう棚やカゴはほとんど空。
ここのパンは人気があるので予約をした方が良いらしく、数日前にちゃっかり予約をしたのでした。
電話で予約したときもそうだったのですが、お店の方は親切で細かい注文も心よく引き受けてくれ
二人で違う種類のパンを注文したら「分けますか?」と聞いてくれたりしました。

この後「NAOZO」・・・ほとんど売り切れ「フィンランドの森 メッツァ・レイポモ」とパン屋を巡り、せっ
かくだからと一部を試食。一緒に行ったN嬢もパン大好きなので気になる様子。

0814那須パン.jpg
(戦利品の一部。くまぱんは借りて撮影しました)

この後御用邸チーズケーキで有名な五峰館とお菓子の城に寄って黒磯駅に戻りました。

0814御用邸チーズケーキ.jpg

帰るだけと思いきや、宇都宮で途中下車。これで終わるグルメ探検隊ではありません。
そう宇都宮は餃子の街。餃子を食べて帰ろうという算段です。
宇都宮駅前には餃子の像が。

0814餃子像.jpg

宇都宮は駅前のロビンソン百貨店や二荒山神社前の老舗上野百貨店が無くなり少し寂し
くなりました。

訪れたのは宇都宮餃子会のお店「来らっせ」
ここはいくつかのお店の食べ比べができます。
1品ずつ頼んで分けて食べましたが、食べ比べができるので楽しいです。
写真は「みんみん」の焼餃子と「めんめん」の羽根付き餃子。
意外と仲良く餃子を食べる餃子デート?のカップルが目立ちました。

0814餃子.jpg

遂にお腹は”定員オーバー”で戦利品のパンをぶら下げて宇都宮を後にしたのでした。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。