SSブログ

1年で2日しか営業しない駅 [旅]

駅というと基本的に年中無休が身の上。
最寄の駅に定休日があったらちょっと困っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
中にはスキーシーズンのみなど季節営業の駅もありますが、それにしてもある程度の
期間は営業します。

でも香川県にあるJR予讃線・津島ノ宮駅の営業は年間たったの2日!!
他の日はお休みで1年のほとんどお休みなのです。

津島ノ宮駅1.jpg

なんでこんな駅があるかというと、近くにある津嶋神社の夏季大祭の日だけ営業する
から。

津嶋神社は子供の神様とのことで、ベビーカーに子供を乗せたママたちなどが多く電
車から降りてきます。カーブしたホームはかなり段差があるので、ドアごとに駅員さん
が乗り降りを手伝います。

津島ノ宮駅2.jpg

駅を出ると有料の橋を渡った海上の島にある津嶋神社へ向かっていきます。
橋までの間には出店も。

それにしても1年で2日しか働かなくて良いなんてうらやましい限り。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。