SSブログ

株式配当のボーナス [投資]

今年も株式配当をたくさんもらえる季節がやってきました。
ちょうど一番多い決算期である3月末で権利を取っている株式の配当が6月頃から受け取
れるためです。ちょうどボーナスの時期に重なります。

配当.jpg

投資の記事が多いので誤解されやすいのですが、これでも長年定期積立定期預金を毎月
やっています。でも最近金利の低さに愕然としました。積み立ての場合、毎月定期預金とし
て積み立てたものをある一定時期に1つの定期預金としてまとめる仕組みなのですが、その
毎月積立部分の定期預金金利が0.05%!!なのです。もちろん毎月積み立てるというの
は人間の意志の弱さ(ついお金を使ってしまう・・・)に打ち勝つためには最強の手段なので
すが、それにしてもガッカリです。

昔と違ってせっせと銀行預金してもそれに見合う貸出需要は無いはずですし、企業は社債
や株式など金融機関からの借り入れだけでなく、自ら資金調達する方法も増えてきていま
す。余ったお金で銀行が仕方なく国債を買ったり、インターバンク市場での利益でサヤを抜
かれてもあんまり世の役にも立っていませんし面白くもありません。

それに雇用の環境が不安定な中、会社の収入だけに頼るのもリスク分散を考えるとちょっと
危険かなとも思います。会社の給料や賞与なんて乱暴な言い方をすると「サラリーマン債券」
を買っているようなもので、簡単に給料や賞与が減額されたり支給されなかったり、最悪仕事
を失う(収入無し=デフォルト)ことだってあるわけです。

株式投資はリスクがあり、利益を得ることも損失を被ることもあるのは疑いの無い事実ですが
会社からの収入だって”不確実性”といった意味の”リスク”から考えると”リスク”なわけで、配
当の収入も悪くないかなーと思ったりするのです。もちろん減配・無配の可能性もありますが
1つの銘柄に集中しなければゼロになる可能性は低いですし、仮に自分の勤める会社の調子
が悪くても投資先企業の利益が出ていればそれを配当という形で享受できるわけです。

配当利回りを考えるとそれなりの金額になるので決して無視できないのが実感です。
受け取った金額は全額再投資にして配当でまた新しい株を買うつもりです。
nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

京成電鉄 株主総会やきそば弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。