SSブログ

京成電鉄 株主総会 [株主優待]

京成電鉄の株主総会に出席してきました。
京成電鉄株は10年来保有していますが、株主総会へ出るのは初めてです。

京成電鉄株総1.jpg

会場は京成線の千葉中央駅に直結している京成ホテルミラマーレで、私からするとちょっと
遠いかな・・・。

事業報告などの後は質疑応答ですが、鉄道会社らしく沿線住民の株主が多いからかダイヤ
などに関する質問や意見が多かったように思います。

・スカイライナーのチケットレスを開始したが航空会社やJRのような割引は無いのか?
→始めたばかりであり今後様々な検討をしていきたい。
 (社長より)スカイアクセスの開業で当社のスカイライナーは一番早く、運賃・料金も2400円
 と安い、とアピール
・八千代台駅のエスカレーターが片方しか無いので下りも作って欲しい。エレベーターは?
どうも利用者の方と思われるご婦人でしたが単なる個人的な要望と思われる意見や質問が目
立ちます・・・。役員の運輸部長はさすがでほとんどの駅情報が頭に入っているらしく具体的に
場所などを挙げて答えていました。

他にもやはり年配のご婦人から
・京成バラ園の株主優待券が増えて嬉しい・・りブレ京成(スーパー)のマグロ解体ショーは良
い?・・・りブレ京成の株主優待割引券が20枚では少ない!女性の視点が足りないのではな
いか!
などと原稿でも用意してきたのか自説を延々と話し続け、議長から「簡潔にお願いします・・・」
と言われる場面も。りブレ京成云々のところでは会場からはどっと笑い声が。

7月に開業するスカイアクセスや、建設中のスカイツリー(事業主体は東武鉄道ですが、京成
電鉄の本社はスカイツリーを建設している押上にあり、今後本社移転が決定しているので再
開発をする予定)、関連子会社の北総鉄道の運賃問題(運賃が高い)、エスカレーターやエレ
ベーターなどのバリアフリー関連、京成津田沼駅の乗り換えなどダイヤなどの質問・意見が目
立ちました。

お土産は受付時に渡され、株主優待と同じ電車全線優待乗車証4枚とりブレ京成のギフト券
500円でした。

京成電鉄株総2.jpg

それにしても京成カードのキャラクター「京成パンダ」は微妙です。はっきり言って不気味でかわ
いくありませんが、インパクト重視なのだそうです。

京成電鉄パンダ.jpg

上野動物園=パンダというイメージもあって採用された理由もあるのだとか。
職業はパンダ星の王子、好物はゆで落花生(さすが千葉)、住まいは公津の杜駅近辺のマンシ
ョン なのだそうです。今度は新線にできる新駅の成田湯川駅近くにでも引っ越すのでしょうか!?
キャラクターグッズもあるみたいです・・・。

京成電鉄アクセス.jpg

スカイアクセスの広告もあちこちに。ちょうどスカイライナー新車両の試運転も見かけました。
nice!(4) 
共通テーマ:

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。