SSブログ

日本航空・ガルーダ・エミレーツ機内食図鑑 [乗り物]

オーストラリアとニュージーランドへ行った時の機内食の記録です。

東京/成田(NRT)-デンパサール(DPS) JL729 Yクラス

機内食JL729A

デンパサールはバリ島を訪れる旅行者の利用がメインなのでリゾート路線らしいメニューです。

ふんわり卵とチキンライスのハッシュドビーフソース
スモークサーモン、小海老冷製、フィッシュケーキ、ゴボウサラダ
フレッシュサラダ イタリアンドレッシング
デザート
コーヒー、紅茶、緑茶

メインは帆立と野菜のココナッツカレーとのチョイスですが、チキンライスとハッシュドビーフソー
スはチキンとビーフが同一メニューで使われているだけに、宗教に配慮している機内食として
は気になるところです。ゴボウサラダとフレッシュサラダがサラダ同士カブってしまっています。
ヘルシーなのでまあ良いですが・・・。デザートは小菓子でちょっと寂しいですね。

機内食JL729B

JALの場合、梅酒を積んでいる場合があるので頼んでみました。

機内食JL729C

到着前にリフレッシュメントとして出される”茶菓”のアイスクリーム。

デンパサール(DPS)-シドニー GA714 軽食 Yクラス

機内食GA714A

デンパサール→シドニーは深夜発のため、出発後軽食が出ました。ドリンクサービスも行わ
れたので、せっかくだからインドネシアのビンタンビールを。

デンパサール(DPS)-シドニー(SYD) GA714 朝食 Yクラス

機内食GA714B

シドニー到着前に朝食がサービスされます。

フルーツ盛り合わせ
ヨーグルト
魚のサテ
ジャワ風ナシゴレン サンバル(ソース)、炒めた野菜添え
パンとバター
コーヒーまたは紅茶

きちんとメニューが配られたので英語とインドネシア語を対照させての翻訳です。
もう一つはオムレツのメニューですが、こちらは見事にインドネシア風メニュー。
サテは肉を使ったものが有名で”インドネシア版焼き鳥”などと言いますが、魚など海鮮を使
ったものもあります。ナシゴレンもインドネシアを代表するメニューで、やはりインドネシアらし
くチリソースの一種であるサンバル(ソース)が付いています。韓国のコチュ・ジャンみたいな
存在ですね。

余談ですがインドネシアの料理名は原材料+調理方法のことが多く、例えばナシゴレンは
ナシ(ご飯)+ゴレン(炒めた)で(インドネシア風)焼き飯。ミーゴレンであればミー(麺)+
ゴレン(炒めた)で(インドネシア風)焼きそばになります。日本人に合う料理も多いです

シドニー(SYD)-クライストチャーチ(CHC) EK418 軽食 Yクラス

機内食EK418

Fresh seasonal fruit
Creamy chicken korma
served with fragrant saffron rice and steamed broccoli
Old English tea cake
with a rich and creamy vanilla sauce
Tea or Coffee

英語のままの方が内容が伝わりやすそうなのでそのまま載せますが、korma(コルマ)と
はインド料理の一種で日本人流に言うとやはりカレーの一種になってしまいます。エミレー
ツらしいメニューですが、デザートを含めなかなかおいしかったです。

シドニーからクライストチャーチまで航空券を購入したのですが、運賃が1万円ちょっとだっ
たのでまたエミレーツ航空を利用してしまいました。遠くドバイからバンコクとシドニーを経
由してニュージーランドのクライストチャーチへ向かう便です。このように第三国間を結ぶ便
は安く利用できることが多いです。

シドニー(SYD)-東京/成田(NRT) JL772 Yクラス

機内食JL772A

ハンバーグステーキ ナポリタンパスタ添え
日本風味
パスタサラダ
ティムタム
コーヒー、紅茶、緑茶

日本風味というとそばなどが定番ですが、肉じゃが(風)でした。メインはHP掲載のメニュ
ーによると”ハンバーガーステーキ”で???でしたが”ハンバーグステーキ”の誤植だっ
たようです(笑)。良く見ると食材を効率的に使用するためか材料がかなりカブっています。
それにしてもデザートはオーストラリア名物ではあるもののティムタム!まあ好きですけど。

機内食JL772B

サンドウィッチ
ヨーグルト
コーヒー、紅茶、緑茶

サンドウィッチは耳付のパンに薄いローストビーフとチーズが挟まっています。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。