SSブログ

神戸・姫路日帰り紀行 [旅]

神戸空港を利用して神戸と約5年間「平成の大修理」が行われる姫路城を訪れました。

神戸から姫路に向かう途中に明石で途中下車して明石焼きで腹ごしらえ

兵庫明石焼き

たこ飯付です。

姫路城は世界遺産にも登録されている美しい城ですが、敵を迎え撃ち撃退するために様々な工夫が
された難攻不落の城とも言われています。実際には戦に巻き込まれることは無く、明治維新や戦時
中の空襲も生き延びて今もその姿を見せています。姫路の街は無差別爆撃の攻撃を受けたそうです
が、炎上を免れ奇跡的に残ったのだそうです。

兵庫姫路城

平成の大修理を前にツアーなどで大人気でした。

神戸では洋菓子で有名なアンテノール神戸本店へ。アンテノールは東京などにも進出していますが
神戸本店はショップだけでなく喫茶の営業もしています。神戸は「石を投げればケーキ屋やパン屋に
当たる」と言われるくらいの激戦区。ケーキ屋や喫茶店、パン屋が数多くあるのでどこに行くか迷うと
ころです。

兵庫神戸アンテノール店舗

兵庫神戸アンテノール喫茶

頼んだのはケーキの盛り合わせと紅茶。対応も良くなかなかくつろげました。
神戸に行ったのは久しぶりでしたが、おいしいものが多いので機会をみて再訪したいところです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。