SSブログ

チャイナエアライン 機内食図鑑 [乗り物]

台湾の航空会社、チャイナエアラインを使ってジャカルタへ行ってきました。
一部優待航空券で安いファーストとビジネスクラスを利用したため、区間に
よってファースト・ビジネス・エコノミークラスと各クラスを利用しました。

◎チャイナエアライン(CI) 成田空港ファースクラスラウンジ
ホノルル行を含め出発便が一日数本あるためか以前のようにJALのサクラ
ラウンジではなく、自前のラウンジを持っています。

2575091

ファーストクラスのラウンジはビジネスクラスと別になっているものの、ラウンジ
自体は特に豪華というわけではなく食べ物もスナック程度です。飲み物や食べ
物は係りの方が持ってきてくれますが「どん兵衛」などカップ麺数種類のメニュ
ーが写真入りで載っていたのにはなんとなく笑ってしまいました。

2575092

◎CI107 東京/成田(NRT)→台北/桃園(TPE) ファースト(F)クラス

機内食の前菜です。
2575093

今回は和食を選択しました。
一之膳 ふぐ白子豆腐と雲丹 才巻海老柚庵煮 筍と烏賊の舟盛り
2575094

ニ之膳 お刺身盛り合わせ 雲丹饅頭と筍旨煮 ホッキ貝の柚子みぞれソース
2575095

三之膳 和牛すき焼き 御飯 季節の香の物 赤出汁
2575096

デザート 季節の和菓子 季節の新鮮果物
2575098

講評するのも野暮なのでコメントは控えますが、さすがにファーストクラスで機
内食という感じはせず普通にちゃんとしたお店で本格的な和食を頂く感じです。
和食といってもこれだけ食べれば満腹。食事の後は座席がフルフラットになる
ので寝て休みます。

◎CI763 台北/桃園(TPE)→ジャカルタ/スカルノハッタ(CGK)  エコノミー(Y)クラス
※この便は香港(HKG)経由です。

台北で乗り継いだ後はエコノミークラスです。
香港経由のためまず台北→香港で機内食が出ます。
この機内食はなんともビミョ~な味でした・・・。
2575099

香港では機内整備のため1時間ほど時間があり、乗継カードを受け取ってセキュ
リティーチェックを受けて通常の乗り継ぎと同様に出発ゲートで待ちます。
せっかくなので香港のワンタン麺を食べたかったのですが既に食べすぎで断念。
また同じ飛行機に乗り込みます。向こうの方には日本に今は乗り入れていない
南アフリカ航空も見えます。
2575101

2575100

香港→ジャカルタの機内食です。食事時間の関係で到着前に夕食として出ま
した。これはなかなかおいしいです。
2575102

◎CI762 ジャカルタ/スカルノハッタ(CGK) →台北/桃園(TPE) エコノミー(Y)クラス

帰りもまた台北へ向かいます。ジャカルタのスカルノハッタ空港のサテライトはコテージ
風でなんとなくインドネシアぽいです。

2575103

機内食は2種類からのチョイスでこれはチキンです。
2575112

◎チャイナエアライン(CI) 台北桃園空港ビジネスクラスラウンジ

台北のラウンジはさすが本拠地の空港で比較的広くシャワーなど設備も整って
います。台湾らしく蒸籠に入った点心やその場で麺料理を作ってくれるカウンタ
ーがあったり食べ物は充実しています。

2575113

2575114

2575117

2575115

なぜか甕に入った焼き芋がありました。
2575116

台湾ではおなじみの牛肉麺と点心類、サイダーのような缶の台湾ビールです。
2575122

◎CI106 台北/桃園(TPE)→東京/成田 ビジネス(C)クラス

日本へ帰る最後のフライトはビジネスクラスです。
座席は今となっては普通のビジネスクラスです。日台間は比較的短距離線なの
で仕方ありませんが、チャイナエアラインは機材によって仕様が結構違うので当
たり外れが結構あります。
2575487

チョイスは和・洋・中から選べますが中華メニューにしました。
アペタイザー 海老のスモークサーモンロール、レッドオニオンサルサ
サラダ     ガーデンサラダとオレンジビネガーのドレッシング
2575123

メインコース 四川風牛スペアリブ 翡翠御飯
2575124

デザート キャラメル風味バナナムースケーキ 季節の新鮮果物
2575125

メインメニューの四川風牛スペアリブはグランド・フォルモサ・リージェントホテル
(晶華酒店)の監修で肉も柔らかく美味でした。デザートのケーキもなかなかで
す。チャイナエアラインは敬遠する人もいますが機内食やサービス面では良いと
思っているので好きな航空会社の一つですね。
それにしても今回も機内食を見ているだけでお腹がいっぱいです(笑)
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。