SSブログ

アジアのバレンタインデー [日常]

バレンタインデーから1週間経ちましたがチョコレートを贈る習慣は日本から広ま
ったそうです。もともとは恋人たちが愛を誓う日なんだそうな。
日本以外でのアジアのバレンタインデーはどうなんでしょう!?

・インドネシア(ジャカルタ)
特にバレンタインデー向けの企画はあまり見かけませんが、スーパーマーケット
のチョコレート売り場には広告があります。(ちなみにインドネシアはイスラム教
徒が多いです)日本の製菓メーカーも進出しているので関係しているのかもしれ
ません。

2575882

・台湾(台北)
チョコレートも贈ったりするらしいですが、男性から(日本でいう逆チョコ)も多い
ようです。レストランでカップル向けのメニューがあったり、女性に渡すと思われ
る薔薇を持った男性を結構見かけるなどクリスマスのような恋人達の為の日み
たいなところもあるよう。情人節というらしいですがわかりやすい表現ですね。

恋人たちをターゲットに地下鉄などで使えるICカードへ自分たちの写真を付けて
作れる特設コーナーがあって賑わっていました。
2575883

韓国ではバレンタインデーやホワイトデーのほか毎月14日が何かの記念日で
例えば5月14日はイエローデー=恋人がいない人は黄色い服を着てカレーラ
イスを食べないと一生独身 ローズデー=恋人同士は薔薇の花を贈るなどいろ
いろあるのだとか。ほとんどモノを売るために始めたコジツケぽいですが。

でも敬虔なイスラム国であるサウジアラビアのようにイスラムの教えに反するの
で全面禁止し最高刑で死刑!なんてところまで国それぞれですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。