SSブログ

ちゃっと見!名古屋 [旅]

ちゃっと=【名古屋弁】急いで、さっさとの意。ネット上での会話のことではない。

私は生粋の埼玉人?ですが、学生時代名古屋の人と一緒に働いて今でも付き合いが
あったり、中学生来の友人が名古屋に住んでいることもあり名古屋にはかなりの回数
行っていて思い入れのある場所です。
初めて名古屋の人と話した時に
「これほかっといて」といわれ呆然としてしまいました。
後で「これ捨てておいて」という意味であったことを知りました。(ほかる=捨てる)
大阪などでは「ほかす」は使いますが、埼玉県民の私に分かるはずもありません。

そのうち「何しとんの?寝とった?」「言っとったでさ~」というような独特な言い回しや「ケ
ッタ(ケッタマシーン)=自転車」というような名詞も覚え、話すのはともかくある程度リス
ニングはできるようになったものです。
(例)「でらエライでさ~」=「とても疲れたので~」とか。
でも一口で名古屋弁と言っても地域や人や年齢によっても違うし、特に「食べりん?」
などという「じゃん・だら・りん」の三河弁とは愛知県内でも全く違います。

さて、その名古屋を埼玉人である私が案内します♥

まず朝は喫茶店のモーニングです。知らないとなんだ”モーニングサービス”かと思われ
そうですが、名古屋の場合はあくまでも「飲み物」を注文した場合にオマケでパン、ゆで卵
、バナナ、ミニサラダなどが付いたり、店によってはおにぎりやうどんが付くのです。

2047575

この店の場合、飲み物を注文すると5種類のパン、ゆで卵、バナナ、スープが食べ放題で
す。他にトーストも食べました・・・。これだけ食べれば朝は十分ですね。
繰り返しますがあくまでもコーヒーのオマケサービスです。

さて次は名駅(名古屋では名古屋駅のことを通称名駅と言います。正式な住所にもなって
います)近くにある名鉄百貨店・ヤング館前の”ナナちゃん”。
ナナちゃんは巨大なマネキンですがとてもファショナブルなので頻繁に着替えます。
時には中日ドラゴンズのユニフォームを着ることもあります(笑)
今回は中京テレビ「24時間テレビ」バージョンです。
待ち合わせ場所でもあるんですよ。

↓名鉄百貨店のナナちゃん紹介ページ ナナちゃんコレクション
http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/index.html

2047572

今や名古屋のランドマークになった「JRセントラルタワーズ(名古屋駅ビル)」は世界一背の
高い駅ビルなんだとか。名古屋にはそれほど高い建物が無いので天気が良いとかなり離れ
た場所からも見えます。オフィスの他、名古屋マリオットアソシアホテルや高島屋が入ってい
ます。この高島屋が進出するまで名古屋にある百貨店は頭文字をとって4Mといわれ、松坂
屋を中心に名鉄、三越、丸栄がシノギを削っていましたが、今は高島屋がかなり定着して4M
1Tになっています。ちなみに名古屋の商業の中心は名古屋駅から地下鉄で数駅の栄です。

2047571

さて最後は名古屋のシンボル名古屋城。金の鯱が誇らしげです。
たまたま名古屋城近くのホテルに用事があったので歩いている途中で撮影。

2047574

あと困ったことが名古屋で一つ。名古屋では○○は××と決まっていることが多く、例えば
中日新聞のシェアは圧倒的で仮に巨人ファンであっても読売ではなく中日を購読していたり
することもあるくらい。実は名古屋でみずほ銀行に行こうと思ったのですが、メガバンクにも
かかわらず名古屋市内には数店舗。三井住友銀行もほとんど無い。どこに行ってもあるの
は元東海銀行の三菱東京UFJ銀行。

さて今回は食べ物の話があまり出てきませんでしたが、名古屋にはおいしい食べ物がたくさ
んあります。その話は機会があったらいずれまた。
ちなみに今回、名古屋の友人とも会ってランチを食べたのですがそのランチがメインディッシ
ュをメニューリストから二つ選ぶ方式(天ぷら+カツや塩サバ+エビフライとか)でおなかいっ
ぱいに。最初メニューを見たときは一つかと思っていた・・・。友人曰く「名古屋ではこういうの
結構多いよ」やっぱり恐るべし名古屋!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。