SSブログ

壱番屋 株主総会&懇親会 [投資]

名古屋で行われた壱番屋の株主総会に出席しました。
壱番屋は全国展開するカレーハウス「CoCo壱番屋(ココイチ)」の会社ですが、創業は名古屋
で本社は愛知県一宮市にあります。
関東から名古屋の株主総会に出席するなんて酔狂であることに間違いありませんが、今回くど
いようですが交通費が乗車券2,300円+指定席券510円だったので行ってみることにし
ました。

さてその壱番屋の株主総会は今回名古屋城の近くにあるウェスティンナゴヤキャッスルで行わ
れます。ナゴヤキャッスルは名古屋でも老舗の高級ホテルです。

2047577

株主総会自体は浜島社長の運営が適切だったのと、会社側の回答も丁寧だったので好感が持
てました。株主優待や懇親会目的の個人株主(自分もですが・・・)が多いと思うので、店舗運営
や食の安全を中心に食材のこと、株主優待についてなどあまり込み入った質問はありませんで
したがいくつか紹介します。

株主(関西弁のおじさん)「懇親会は経費もかかり無駄ではないか!?」
浜島社長「楽しみにされている方も多いですし、我々にとっても皆様の生の声が聞ける貴重な機
会。会場など物理的な制約が無い限り続けていきたい」
ここで会場から大きな拍手。みんな楽しみにしているようですね。

株主「株主優待券の金額が少ないと思うのでもっと欲しい!○○社は○○円貰える!」
会場からどっと笑いが。役員でも苦笑している人が。
浜島社長「え~皆様の共感を得ているようですが(笑)配当で応えていきたい」

株主「現金商売なのに買掛金が多いのはなぜ?」
担当役員「当社は直営店だけでなくFC店が多いのでその代金決済が多い」

株主「投資有価証券の内訳は?」
担当役員「(大株主である)ハウス食品など取引先関係が中心。長期保有している」

などなど。小売関係で多いのが年配のご婦人方の「店に行ったら○○だった」というクレーム?
の類。株主総会の報告事項や議案審議と関係ないので電話やアンケートはがきで言ってくださ
いね。会社のホームページを見れば解決することも多いですから。

ある程度質疑応答が終わったところで議長である浜島社長から「懇親会の料理も冷めてしまうの
で・・・」と議案の採決を行い株主総会は終了。壱番屋は現預金も増え業績も順調ですし、ココイチ
のハワイ・中国・台湾・韓国や最近ではタイにも進出し海外展開や麺やお粥などの新業態、宅配
の強化などに注力していくそうです。中国では日本と違いクリスマスやバレンタインのデートでも
使われるとか。

2047578

さて立食パーティーの懇親会ですがホテルが用意した寿司、刺身、オードブル、パスタ、ロースト
ビーフ、デザート・・・などの他、壱番屋の「飛騨牛カレー」「名古屋コーチンカレー」(UMEGENと
いうギフト用の高級カレーで受注生産4種類1セット5,000円の商品)や限定販売のカレーパン
もあり質・量共に十分で豪華。名古屋らしくきしめんの屋台もありました。近くの方も「キャッスル
でこれだけの食事が出て満足」というようなことを言っていました。

ビールやソフトドリンクもあり一通り食べて満足でしたが、ここでも大活躍なのが年配のご婦人方。
寿司を奪い合って山盛りにする、料理を取る列に並びながら食べる、容器に料理を入れて持ち帰
る・・・などあまりにもマナーが・・・。こういうの男女問わず年配の方に多いですが大人なんですか
ら・・・。最近はあまりにマナーが悪かったり混乱があったりで食事を提供する懇親会を中止する会
社もあるとか。せっかくの機会なのでもう少し気持ちに余裕が欲しいですね。

2047579

カリスマ創業者である宗次夫妻の宗次直美会長(夫人)の姿も見かけました。
お土産は1,000円相当の食事券です。(写真右は株主優待券です)
大きく「株式課」と印字されています。

株主総会は時間的な制約があってなかなか行けませんが、経営側の生の声が聞け方針や姿勢
も分かるので可能な限り出席しようと思っています。

2050368
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。