SSブログ

鈍行列車で名古屋まで夜行日帰り [旅]

何度も登場している青春18きっぷですが、最後の1日分を使って名古屋まで。
往路は夜行列車を使っての日帰りです。

青春18きっぷの1日分は午前0時から24時まで使え午前0時を過ぎた最初の
停車駅まで(東京・大阪付近の電車は終電車まで)使えるのですが、東海道本
線には510円の指定席券を買えば青春18きっぷで乗車できる「快速ムーンラ
イトながら」という夜行列車が走っています。

ただ残念なことに最近のダイヤでは東京駅発23:10と早くなってしまい、翌日
使う青春18きっぷの他、0時を過ぎて最初に停車する小田原までの乗車券(東
京から1,450円)を別に買う必要があします。
そうすると割安感が・・・なので手持ちの小田急の株主優待乗車証を使って、新
宿→小田原間をタダで移動し、0時を過ぎた小田原から青春18きっぷを使って
ムーンライトながら号に乗ることにしました。

これだと名古屋まで2,300円+指定席券510円で往復できることになり
ます。学生じゃあるまししそこまでするか・・・という気もしますがさてどうなること
やら。

<新宿から小田急で小田原へ>
夜の10時過ぎ新宿から小田急の急行で小田原へ向かう。普通の電車なので
これから名古屋へ向かうという気が「全然」しない。本厚木あたりで人がだいぶ
減り1時間35分かけて小田原に到着。

2047567

<小田原からムーンライトながら号で名古屋へ>
深夜の小田原駅前のコンビニで飲み物などを調達し、午前0時過ぎ青春18き
っぷを使って改札を通る。ホームで待っている人もそれなりにいるが、客層は
学生などの若者だけでなく若い女性から年配の夫婦までいろいろ。最近は外
国人の利用も多いし、コミケなどのイベントに参加する人の御用達列車にもな
っている。

2047568

ムーンライトながら号は快速列車だけど特急に使う電車を使っているので比較
的快適。開放感のある夜行バスみたいなものだ。全車指定席なので指定席券
さえ持っていれば座席の心配も無い。ただそのせいでシーズン中はプラチナチ
ケットと化してしまう。今回は1ヵ月前の発売開始と同時に確保をしておいた。

疲れているせいか熱海を過ぎたあたりで寝てしまった。途中長時間停車する浜
松や豊橋で目が覚めたがまあまあ寝られたので大丈夫だ。
明るくなった名古屋駅に6:06分到着。

2047569

2047570

↓名古屋駅のきしめんスタンド
2047576

<名古屋から東京へ>
名古屋から豊橋・浜松・静岡と乗り継いで東京へ。
新幹線だと1時間半位で着いてしまうところを乗車時間だけで5時間半、乗り継ぎ
時間も含めると6時間以上。
何度と無く新幹線に抜かれると少し萎えるが、まどろんだり本や雑誌を読んだりし
ているとそれほど苦にはならない。
静岡からは19:29発の東京行。東京へ着くのは22:43。この列車は昨夜乗った
ムーンライトながらと同じ車両で普通列車でもリクライニングシート。

考えてみたら列車を選べばずっと座れるし夏なら冷房も入っているし、外を見るな
り寝るなり本を読むなり好きに過ごせるから悪くないかも。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。