SSブログ

西日本B級グルメ食べ歩き [食べ物]

青春18きっぷを使って西日本のB級グルメ食べ歩きをしてきました。

といっても最初から食べ歩く予定では無かったのですが、たまたま食事時間とご当地B級グルメ
のある場所が合致して結果食べ歩きになった次第。

東京駅から夜行バスに乗り静岡駅から早朝列車に乗り継ぎ、乗り継ぎの豊橋駅で朝食用に買っ
たのが豊橋駅駅弁の「お好み稲荷」。豊橋駅の駅弁業者「壺屋」は老舗です。

豊橋お好みいなり.jpg

豊橋駅の駅弁は稲荷寿司が名物で稲荷オンリーをはじめ、いろいろな稲荷寿司の弁当が揃って
いるのですが、お好み稲荷は何種類かの変わり稲荷が入っていて楽しめます。

お昼は福井県の敦賀で「ヨーロッパ軒」の「ソースカツ丼」。

敦賀ヨーロッパ軒.jpg

地域によって卵とじのカツ丼がメインの土地とソースカツ丼がメインの土地がありますが、福井県
はソースカツ丼の土地柄。敦賀のヨーロッパ軒は結構有名です。総本店が福井市内にあり敦賀
はかなり以前に暖簾分けしたお店とか。訪問したのは敦賀駅に近い駅前店でしたがその敦賀で
も市内に数店舗があります。

薄めのカツに独自の甘辛くややスパイスの効いたソースが良く染みていて、かなりのボリューム
です。

敦賀からは小浜線というローカル線で若狭湾沿いに進みます。

小浜線ホーム.jpg

乗り継いで夜に着いたのは岡山県の瀬戸内海に面した日生。
ここの名物はカキが入ったお好み焼きの「カキオコ」
カキを使っているのは共通ですが、お店によって焼き方など特徴はあるようで、訪問した日生駅
に近い「オレンジハウス」は生地がゆるく若干もんじゃに近い感じもします。

日生駅名標.jpg

日生カキオコ.jpg

日生カキ.jpg

カキとネギの醤油焼きも頼みました。
大粒のカキとネギを焼いて醤油で味付けしたものでなかなかいけます。

次も同じ岡山県内で津山のホルモンうどん。
雨が降っていたためやはり駅近くで営業していた「金村食堂」へ。
焼肉屋さんでメニューには焼肉が並びホルモンうどんを注文するとお店のおばちゃんが目の前
の鉄板で焼いてくれました。こちらお店によって味付けなどに特徴がありそうです。

津山ホルモンうどん.jpg

最後は四国の徳島に渡り徳島ラーメンを。
お店は徳島駅からすぐの「麺王 徳島駅前本店」です。

徳島ラーメン.jpg

食券制なのですがまず買う段階でやわめん・ふつうめん・かためん…と麺の硬さを選び、豚バラ
スライス・チャーシュー・半熟味玉・メンマ・ネギ・生卵などトッピングを好みで選んで追加できます。
徳島ラーメンらしく豚バラスライスと生卵、ライスを追加しました。

徳島ラーメンは”ラーメンをおかずにご飯を食べる”といわれる通り、濃いめのとんこつしょうゆ味と
甘辛く煮た豚バラ・生卵の組み合わせがすき焼きに似ていると言えなくもありません。
徳島ラーメンは好物ですね。

翌日は徳島から阿波池田に抜けて高松空港から一路東京に戻りました。
途中徳島線の駅のホームに立つ剣山登山口の案内です。

貞光駅剣山.jpg

冒頭の通り、別に食べ歩きが目的ではありませんでしたが、振り返ってみばB級グルメ旅になっ
ていました(笑)。それにしても青春18きっぷで普通列車オンリーの割に結構な移動距離です。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。