SSブログ

週末弾丸北京行き [旅]

週末の土日で北京へ行ってきました。
北京は久しぶりですが、今回は両親を連れての1泊2日の旅。

土曜日の午前中、羽田発で一路北京へ向かい北京首都国際空港へは昼過ぎに到着。
新しい第3ターミナルに着いたのですが、とても広く入国審査までもシャトル利用で結構
離れています。

空港からは机場快軌というやはり開業数年の新しい空港連絡鉄道で市内の東直門駅
まで約20分(片道25元=約300円)です。さらに地下鉄に乗り換えてホテルまで向か
いますが乗車した1号線・2号線とも昼間から大混雑!利用が多い路線ではあるものの
以前より利用者が増えたなあ・・・という印象です。電車も新しくなり自動券売機、ICカー
ドの自動改札機など近代的になった北京の地下鉄ですが運賃は均一でたったの2元
=約24円です。

両親は北京へ来るのが初めてなので市内では定番の天安門へ。

北京1天安門.jpg

ここへ来るとやはり中国・北京といった感じですね~。
中国国内で地方から北京へ来る観光客も多いので、中国人観光客の姿も結構目立ちま
した。

夕食はこれまた定番の北京ダックで有名な全聚徳王府井店へ。全聚徳は日本にもありま
すが、ここ北京だと北京ダックの半分サイズのもので109元=約1,300円と日本人の感
覚だとお値打ちです。(サービス料10%は別)店構えは立派なのでビビりますが、3人で
行って他のものを食べたり飲んだりしても一人日本円で千円程度でした。

北京2.jpg

北京3.jpg

北京4.jpg

北京市内はジャスミン革命の呼びかけなどで厳重な警備を想像していましたがそれほど
でもありませんでした。

翌日の午前中は早起きしてバスで北京から行ける万里の長城の有名スポット八達嶺へ。
約60キロメートル離れた八達嶺まで路線バスは片道約1時間30分で運賃はたったの12
元=約150円!その代り中国人がたくさん乗った路線バスで途中高速道路を下りていくつ
か停留所に停まります。

八達嶺にはロープウェイというかゴンドラがあるので乗り場へ向かうものの、時間になっても
係員が現れず内外の観光客が待ちぼうけ。営業開始が8時30分からと書いてあるのに、き
っぷ売り場が開いたのは9時頃でこれはお国柄かも。やはり中国ですね・・・。

北京5.jpg

比較的なだらかという”女坂”へ向かったもののそこは万里の長城でかなりの急坂です。
年老いた両親にはちょっときつかったようですが、有名スポットに来ただけで満足のようでし
た。

午前10時過ぎには北京へ戻るバスに乗りもう帰り道ですが、最初バスは満席で途中で座
れたものの、渋滞で2時間以上もかかりちょっと参りました。まあ安いので文句は言えない
ですが。

北京約24時間滞在で、現地で使った費用は約三千円。あっという間の短い北京の休日で
した。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。