ウィークエンドパスの旅 [旅]

JR東日本で発売している「ウィークエンドパス」で南東北へ行ってきました。
ウィークエンドパスはJR東日本エリアの関東・甲信越から南東北までが範囲のフリーき
っぷで、きっぷそのものでは普通列車のみですが、別途特急券等を購入すれば新幹線
や特急にも乗れますし、伊豆急行・富士急行・しなの鉄道・北越急行などの一部私鉄も
利用可能です。

まずは宇都宮経由で日光へ。一部区間別払いで鬼怒川温泉を経由して会津若松へ向
かいます。会津若松へ向かう2両編成の列車は天候が悪いとはいえ三連休だからか大
混雑!きっぷのフリーエリアになる会津田島からはやや落ち着いて終点の会津若松に
はお昼頃到着。

駅の横にある「食事酔房 北海道」でお昼。普段は日本酒をあまり飲まないのですが、
せっかく酒どころに来たので地酒を頼みました。

ランチメニューは海鮮丼が多かったのですが豚丼セットをチョイス。

株主優待券があるのを良いことに昼から 贅沢をしてしまいました。

会津若松からは郡山・福島経由で山形方面へ向かいます。駅に入ってきた電車は雪で
凍っていました。

途中で乗り継ぎに時間があったので、駅に温泉がある高畠駅で途中下車。でも残念な
がら「温泉設備に不具合があり休館」の張り紙が・・・。がっかりするも駅前に出るとテン
トが並び山形名物玉こんにゃくなど、いろいろと食べ物を売っていました。一つ買い求め
ると”おしょうしな”=米沢の方言でありがとう=の声が。さすが上杉家の米沢です。

夜は新庄泊まり。新庄は”とりもつラーメン”が有名らしく新庄駅にほど近い「新旬屋 麺」
というお店で”とりもつワンタン麺”の夕食。

新庄市は愛を「とりもつラーメン」とちょっと恥ずかしいコピーで宣伝していますが、ラーメン
に意外と”とりもつ”は合うようです。

翌朝は陸羽西線というローカル線で酒田方面へ向かい、日本海沿いを走る羽越本線と
接続する余目駅で乗り換え。映画おくりびとで広末涼子さんもこの駅に立ちロケが行わ
れました。陸羽西線は途中最上川沿いを走りますが、内陸部ということもあって雪に埋
もれている駅もありました。

新潟駅に着き、昼食は新潟駅近くの須坂屋そばでへぎそば。昨日に続き酒どころ新潟
ということもありまた地酒を注文。栃尾油揚げ(納豆入り)も頼みました。これでたんぱく
質の摂取はバッチリです。

新潟駅の連絡通路では”にいがた 冬 食の陣「当日座」”というイベントが行われて
いて、かつ丼対決や地元食材を使った新潟バーガーなどを売っていて興味がありま
したが、もうおなかに余裕はなく車内のデザートのみ購入。チョコ・ティラミス・苺の大
福です。

この後は信越本線で長岡・直江津を通り長野へ出て、高崎駅で吉野家のそば屋「そ
ば処吉野家」でそばを夕食にしました。かき揚げはお店オリジナルで上州名物のま
いたけが入ったものです。これまた株主優待券を使いましたが、旅先でもお金が無い
時は重宝します。

寒いのであまり外を歩くことはありませんでしたが、車窓の雪景色に少し癒されました。
nice!(2)