SSブログ

山田太一 遠回りの雨 [日常]

3月に放送した山田太一脚本のドラマ「遠回りの雨」の再放送を見ました。

お互い結婚して家庭がある二人(渡辺謙と夏川結衣)が20年ぶりに再会して燃え上がる恋。
でもそれは若い時とは違った愛の形だった…というお話なんですが、山田太一のドラマが好
きな私としては自分もそれなりの歳になったので、久々にしんみりと見られたドラマです。

岸谷五朗(山田太一ぽい)や田中美佐子もいい味を出していました。
特に田中美佐子が演じる妻の役はなかなか良かったです。

舞台が蒲田と前橋で夏川結衣が高崎線の特急で新前橋駅に降り立ち、スーパーで働く渡辺
謙を迎えに行くシーンも地元ながら地味に現実感が。ラストの江ノ電・極楽寺駅のシーンも魅
せられました。

山田太一といえば名作だと思う「ふぞろいの林檎たち(パートⅠ&Ⅱ限定)」を思い出します。
まだ数が少ない新宿の高層ビルをバックにしたオープニングでサザンのいとしのエリーが主題
歌のドラマです。ふと気になって思い出して、レンタルで一気に見てしまったことがあります。

ただ遠回り…もそうなんですが、山田太一のドラマは元気が無いときに見ると現実逃避が出
来なくてちょっとキツイんですよね(笑)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。