SSブログ

いきものがかり × 小田急線 [日常]

小田急の本厚木駅と海老名駅で”いきものがかり”の楽曲が列車接近メロディ
として使われるようになったそう。「SAKURA」「YELL」のイントロ
やサビの部分でオルゴール調ということで実際に聞いてみましたが、結構良い
感じでした!

もともといきものがかりのメンバーは厚木や海老名の出身で最初は小田急沿線
で活動をしていて、小田急で高校へ通学していたりしたそうです。実際に「S
AKURA」では~電車から見えたのは・・・ふたりで通った春の大橋~ 
~小田急線の窓に今年もさくらが映る~と小田急の車窓の話が出てきます。

春の大橋は相模川の相模大橋のことで、森高千里の「渡良瀬橋」(足利市)み
たいな感じですね。

駅のメロディで楽曲を使うのは権利や使用料の関係で簡単にはいかないようで
すが「自分たちを育ててくれた地元への恩返し」として、いきものがかりが楽
曲の提供を申し入れ小田急側が賛同したのだそうです。

そういえば福岡の西鉄電車でも以前は駅到着時の車内放送で地元出身のアーテ
ィストの楽曲メロディが使われていました。乾杯(長渕剛)贈る言葉(海援隊)
SAY YES(CHAGE&ASKA)涙のリクエスト(チェッカーズ)輝
きながら(徳永英明)少年時代(井上陽水) などで九州出身のアーティストは
多いですから。

レミオロメンの「3月9日」コブクロの「桜」いきものがかりの「YELL」
などは最近の卒業ソングだそうで、ちなみに私が中学校を卒業する頃は定番の
「仰げば尊し」や海援隊「贈る言葉」渡辺美里「My revolution」・・・渡辺美里は
ちょうどその頃ドラマ「セーラー服通り」の主題歌に使われていました。時代
を感じます・・・。
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。