SSブログ

ジャガイモとタマネギ収穫 [野菜作り]

ジャガイモとタマネギを収穫しました。

0626ジャガイモ1.jpg

0626ジャガイモ2.jpg

巷でも”ジャガイモ収穫体験”などというのがやっていたりしますが、イモは土のなかに埋もれて
いるので、収穫するまで様子が分からずなんとなくワクワクしますね。掘って大きめのジャガイモ
だと”おおっ”といった感じです。

合わせて忙しくてなかなかできなかったタマネギの収穫をしました。

0626タマネギ.jpg

ジャガイモもタマネギも自分で作ると①比較的放置しておいても大丈夫②たくさん収穫できる③
収穫後日持ちするので少しずつ使えて重宝する④自家製のものは意外と旨い(そう感じるのか
も・・・)④農薬を使わないので安心・・・といったメリットがあります。

あとニンジンがあればカレーやシチューに使う野菜の基本材料が揃ってしまいますが、ニンジン
は虫がつきやすいので今のところ作っていないですね。

ジャガイモ畑に侵食していたカボチャの弦も心なしか同居者がいなくなってノビノビしているよう
に感じます。かなり伸びてきましたから。

0626カボチャ.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。