SSブログ

エイベックス・グループ・ホールディングス 株主総会2010 [株主優待]

昨年に続きさいたまスーパーアリーナで行われたエイベックス・グループ・ホールディングスの
株主総会に出席してきました。株主総会終了後に所属アーティストのライブが行われるため、
議決権行使書がオークションに出品されたり(株主総会やライブには株主本人しか出席できま
せん)、徹夜組が出たりと出席者数は国内最大だそうですが、私自身はそれほど気合いが入
っているわけでもなく1年に1度くらいはまあ出てもいいかな・・・といった程度です。

さいたまスーパーアリーナはアクセスしやすいのと、あまり早く行ってアリーナの後方席で立ち
っぱなしも辛いのでほどほどの時間に到着。受付開始は10時からなんですが結構多くの人が
並んでいます。株主総会とライブは同じ席で受付時に指定席券が渡されるのですが、たまたま
昨年と同じような1階席前方でした。

そこそこ長く同社株を保有しているので、会場が国際フォーラムで依田社長が議長だった頃も出
席したことがありますが、ずいぶんと出席者が増えたものです。(株価が安くなって個人株主が増
えたのかもしれませんが・・・(笑)。以前は意外と年配の方や若い方もパパが買った株で出席した
と思われるような感じでした)

株主総会の質疑応答は比較的「私は○○のファンです」といった株主は少なく、普通の会社と同じ
ような感じでした。印象に残った内容は
・障がい者雇用率はどの程度か?また株主総会に障がい者が出席した場合の対応は?ライブは?
→雇用率は約0.8%。今後積極的に採用するよう努力する。株主総会出席の方がいらっしゃる時
 はスタッフがご案内する。ライブでは車いすの方でも見やすい席を用意している。
・最近スポーツクラブなどでエイベックスのダンスプログラムをやっているようだが・・・
→アーティスト・アカデミーのプログラムを提供している。ダンスは最近人気があり当社としては嬉し
 い限り。
・サッカーワールドカップで活躍している本田選手と契約しているが、利益への貢献は?
→将来性を見据えて2008から契約している。簡単に言えば本田選手のCMが増えれば儲かる仕
 組み。

音楽のイメージが強い会社ですが、本田選手の他、ダルビッシュ有などのスポーツ・アスリート関係
の本業以外のCM出演などのマネージメントも事業としてやっています。(他にもモデルやタレントな
どのマネージメントをやっていたりします)

ライブの方は、ICONIQ、moumoon、GIRL NEXT DOOR、alan、AAA、小室哲哉、TRFが出演
しましたが昨年までと比べると寂しくもう終わり?といった感じでした。小室哲也は特に紹介も無くソ
ロでピアノを弾いて深々とお辞儀をして退場。トリを務めたTRFは声がちょっとかすれていたり、もうそ
こそこの年齢なので頑張ってはいましたがその分少しと痛々しさが募りました・・・。
(最近デビューしたりと一部知らないアーティストもいましたが、CMに使われていたり、ああこれねと
いった楽曲も)

その数日後株主優待品のDVD(500株以上)が届きました。
エイベックス株優DVD.jpg

何気にエイベックス株は配当利回りが高いので重宝しています。
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。