SSブログ

毛利元就の本拠地 安芸国吉田郡山城 [旅]

GWに中国地方を周遊した際に広島県にある毛利元就の本拠地だった吉田郡山城を訪れました。
毛利元就は戦国時代に中国地方を支配した戦国大名で名将の一人ですが、吉田郡山城は旧安芸
国、今の広島県北部でちょっと不便な場所にあります。日本100名城の一つだそうです。

その吉田郡山城の中腹に毛利元就の墓がひっそりとあります。

毛利元就墓

吉田郡山城の戦いでは出雲を支配した尼子氏に攻められて、わずか3000の寡兵で籠城して尼子
氏を迎え撃ち撃退。後年難攻不落の名城月山富田城(島根県安来市)を包囲して攻めることになり
ます。

帰りは最寄りの吉田口駅から芸備線のローカル列車で毛利氏がその後城を移した広島に向かい
ました。吉田口駅はのどかなローカル駅です。

吉田口駅

歴史の舞台を訪問すると意外にも痕跡が残っていて当時を想像することができるのは収穫です。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。