SSブログ

箱根駅伝優勝 東洋大学 [日常]

昨年に続き柏原君の活躍もあって箱根駅伝で往路優勝・総合優勝を遂げた東洋大学ですが、
おかげで名前は売れたもののどんな大学か知る人は意外と少ないかもしれませんね。

一応卒業生の一人としては少しは名前が知られて素直に嬉しい限りですが、ちょっとマイナー
なところは今も昔も否めません。

箱根駅伝もシードではなく予選会から出場することも多かったですし、本番では正直パッとしな
い結果だったり、東都大学野球でもリーグ優勝したりしてもやはりちょっと地味です。(確かに
OBの野球選手は多いですが)

有名人の卒業生も「スーダラ節」の植木等や推理小説の内田康夫、中退らしい落合博満や西
村雅彦など、先輩たちには失礼ですがちょっと微妙なところです。(ちなみに植木等が逝去した
ときは大学主催で「植木等さんとお別れする会」が盛大に行われたらしいです・・・)

キャンパスは東京都の白山(知っていますか?)をメインに東武東上線の朝霞(朝霞台)や理工
学部のある川越(といっても駅は鶴ヶ島)、後からできた東武日光線の板倉とキャンパスは普通
の人ではあまり知らないような場所に点在しています。しかも東武東上線沿線の校舎は白山校
舎のある都営三田線と東武東上線が相互乗り入れをするかも・・・と聞いて土地を買ってしまった
というちょっとお間抜けな話も。おかげで以前は校舎間を移動するときなど学生は苦労しました。

その他にも・・・
○井上円了が創設した哲学館が前身で「諸学の基礎は哲学にあり」が建学の精神
○そんなこともあってインド哲学科と中国哲学文学科という変わった学科がある
○キャラクターにムーミンを使っている(スナフキンとリトルミイも登場)

さらに東洋大学HPによると

<裏講義要項>

毎年春の履習届の提出期には、“楽勝”で単位が取れる授業を紹介する裏講義要項が出回り
ます。これを使えば、あまり苦労せずに単位が取れるかも!? ただ、東洋大学では他学部や他学
科の授業も自由に選択できるなど、学生がやる気になって学べるしくみが充実。裏講義要項に
頼らずに、ぜひ、自らの知的興味を深めてください。

・・・大学入試課の公式HPに”裏講義要項”の話が載っているとは・・・。確かにお世話になりま
した。授業は当時専攻の社会心理学関連で”精神分析及び療法””発達社会心理学”とか他専
攻の”出版・読者論””マスコミ概論”とか。一般教養では”化学実験講義”(中学校や高校の如く
化学の実験をする→人気があって且つ単位が取りやすいと有名)などいろいろありました。教授
陣も個性的で授業も実習などが多くて面白かったです。

社会心理学専攻という少人数の集まりだったのでサークルに入らずとも高校のクラスの如く同じ
専攻のメンバーは顔見知りでしたし、今でも時々集まったりします。


<キャンパスライフ 学食紹介 2号館16階 スエヒロ>

2号館の16階にあり、スエヒロが運営している。昼は青空や新宿の高層ビル群、東京タワーを
見ながら、夜は素晴らしい夜景を見ながらゆったりと食事をすることができる。友だちや彼女と
ロマンチックでリッチな雰囲気に浸るのも・・・

・・・最近はいろいろな学食が入っていて地元でも人気があるらしいですが、自分が在学中は
そんな学食は無かったです。それにしても「友だちや彼女とロマンチックでリッチな雰囲気に
浸るのも・・・」とは、なんとも良さそうな大学ですね。(勉強しましょう)

ということで来年もきっと箱根で活躍してくれると思う東洋大学ですが、ちょっとマイナーでも卒
業生としては愛すべき大学なのです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。