SSブログ

食い倒れ!長崎日帰り [旅]

帯広に続き日帰りの長崎日帰りツアーへ行ってきました。今回も食い倒れの旅になること必死!?

長崎空港に着くと巨大なちゃんぽんがお出迎え。近くでみるとちゃんぽん?といった感じですが。
反対側には巨大なカステラもあるのですが、黄色いベンチにしか見えませんでした・・・。

3439189

バスで中華街がある新地に着きまずは昼食?のちゃんぽん・・・皿うどんと東坡煮(角煮)。今後
のことを考えると既に食べ過ぎの感もあります。

3439184

3439191

3439185

次はデザートということで長崎では老舗の洋菓子屋さんである梅月堂へ。2階が喫茶室になって
いてそれぞれ好きなものを頼みます。私は長崎名物の”シースーケーキ(略してシースー)”を頼
みました。素朴なケーキですがケンミンショーにも登場した由緒正しい長崎名物です。

3439183

デザート編はまだまだ続きます。これも長崎名物のカフェオリンピックのパフェ。

3439186

1mもあるパフェが有名でたまたま隣の女子高生たちが頼んでいましたが、実際に見ると絶句で
す。ちょっともう1mは無理なので他のパフェを・・・。

3439187

それでも充分大きいですが・・・。芸能人も結構来ているようです。

さすがにちょっときつくなってきたので、風頭山にバスで上り運動を兼ねて坂道を下りながら来年
の大河ドラマ龍馬伝にちなみ亀山社中へ。斜面に広がる住宅街の中、長崎らしい狭い坂道を通
って行くのですが長崎に住むのは大変だなあ、と思います。路線バスも狭くてくねった山道も多い
のでバスの運転士さんのテクニックもすごいです。

坂を下ってカステラ屋さんで試食。(といっても分厚くスライスされたカステラが2個)
もう終わりかと思いきや眼鏡橋をスルーして、長崎市内にある貴重な佐世保バーガーのお店で
ハンバーガーを。

3439188

3439190

日帰りなのに良く食べました・・・。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

冬の畑②チキンカチャトラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。