SSブログ

香港街歩き [旅]

数年ぶりの香港で街歩きです。

香港といえばグルメの街。
今回は一人旅で予算も限られていることからB級グルメです。
まずは愛してやまない海老ワンタン麺。

3439166

写真はエアポートエキスプレス香港駅直結のIFCビル内にある正斗(金國)麺粥専家
鮮蝦雲呑麺です。

麺はこれは輪ゴムですか?と思うような独特のもので通常日本では見かけないもの
です。プリプリとした海老ワンタンもおいしいですし、香港ではポピュラーな一品です
が絶品です。(日本でも一部香港風の麺を使用するお店もありますが気軽には食べ
られません)

こちらはもうひとつのB級グルメ名物のお粥。

3439167

羅富記粥麺専家という比較的有名なお店の皮蛋鹹痩肉粥(ピータンと肉の粥)です
が、トロトロになるまで煮込んだお粥にピータンが良く合います。

食べ物だけでなく景色も。有名なビクトリアピークの夜景ですが、今回は混雑したピ
ークトラムを避けて2階建ての路線バスで頂上を目指してみました。山道を走るので
路線バスも面白いです。帰りはトラムで・・・と思いましたが行列を見てまたバスで下
ってきました。

3439169

九龍のペニンシュラホテルはクリスマスの飾りです。

3439168

九龍側から香港島を望んだ景色。ちょうどクルーズ船が入港しようとしています。

3439170

香港の乗り物に使えるICカード”オクトパスカード”。地下鉄やトラムなどに乗車でき
て便利です。前回も使用したカードを持っていきましたが3年間を過ぎるとチャージ部
分は無効になって使用できなくなってしまうので、地下鉄の駅員さんに説明してリセ
ットとチャージをお願いしました。コンビニでも使用できるので今回は使い切るようにし
ます。

3439171

それでは少しだけ香港の乗り物の紹介を。
香港名物の2階建てトラム(路面電車)です。香港島しか走っていませんが気軽に乗
ることができるので便利ですし、2階に乗ると街並みを眺めることができて楽しいです。

3439181

香港の地下鉄車内。一部の電車の座席はステンレス製で座り心地はあまり良くない
上にちょっと滑ります。以前は流し台のようなステンレスの鉄板でブレーキをかけると
良く滑りましたが今は日本と同様にバケットシートになっています。ステンレスですが。

3439182

ほんの半日程度でしたが数年ぶりの香港はそれなりに楽しめました。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。