SSブログ

今年もクリスマスケーキ [料理]

今年もクリスマスケーキを作りました。

3433794

レシピは昨年書いたのでそちらに譲るとして今回はケーキ作りのお話を。
http://y-negimaru.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23-1

クリスマスケーキといえばやはりイチゴのショートケーキですが(と私は思っていますが)、
きちんと作ると見栄えもするので基本のレシピながら作りがいのあるケーキかもしれませ
ん。コツさえつかんでしまえばスポンジを作るのは案外簡単で時間もあまりかかりません。
結構時間がかかるのは生クリームをホイップすることとデコレーションをすることでしょうか。

スポンジにしろ生クリームにしろ流石に電動のハンドミキサーを使っていますが、生クリー
ムに関しては氷水にあてながら泡立ててもすぐにはできません。

基本のケーキなので材料やレシピは覚えてしまいましたし、比較的シンプルな材料で小
麦粉・砂糖・バターをあまり使わない軽めのケーキなので気に入っています。
お菓子を作る方はわかると思いますが、バターや砂糖を大量に使うレシピだと作りながら
食べることを思うと、う~んと考えてしまいます。

実際クッキーなどはバターと砂糖を混ぜて焼いたようなものですし、パウンドケーキは小麦
粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずつ=1ポンド(パウンド)使うことから名づけられ
たケーキなんですよ。美味しいですけど材料を考えるとちょっとヘビーです。

でもこういった材料を使ってお菓子のレシピを考えた先人たちは凄いと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。