SSブログ

シンガポール航空+α 機内食図鑑 [旅]

今回の旅行で食べた機内食の紹介です。
シンガポール航空の他、シンガポール⇔ジャカルタ間でカタール航空とルフトハンザ航空
(ビジネスクラス)にも搭乗したのでこちらも併せて紹介します。

まずはシンガポール航空のA380でシンガポールへ。

3342830

最初のドリンクはシンガポール名物のカクテル”シンガポールスリング”を頼みました。
シンガポールのラッフルズホテルで誕生したジンベースのカクテルです。

3342839

東京/成田(NRT)-シンガポール(SIN) SQ637 昼食
3342841

2種類からチョイスできこちらは”インターナショナルセレクション(洋食)”です。

前菜 シーフードサラダ カクテル・ドレッシング
メインコース ローストポークの粒マスタード添え、野菜のロースト、マッシュポテト
チーズ チーズとクラッカー
デザート アメリカンアップルパイ
パン各種 パン、バター
温かいお飲物 コーヒー、紅茶
(シンガポール航空のメニューより)

もう一つは和食でメインは中華どんぶりになります。
成田発の機内食は人気のある航空会社を数多く手がけるコスモの調製でなかなかおいしいです。

シンガポールのビールでタイガービールです。
機内食とは関係ありませんがテーブルの右に見えるのが鏡です。

3342840

あとシンガポール航空の機内サービスで特筆すべきは機内エンターテインメントシステム「クリスワ
ールド」。日本語のプログラムもかなり充実していて音楽などはアーティスト別のアルバムが30種
類以上(しかも最新のアルバムがあったり意外と新しい)あり、日系航空会社以上の充実ぶりかも
しれません。サザンやミスチル、ドリカムといった定番からGReeeeNや岡本真夜まであったりとな
かなか面白いです。

次はシンガポール→ジャカルタで乗ったカタール航空。
カタール航空は中東のドーハを拠点として路線を持っていますが、ジャカルタへはシンガポール経
由で就航していて、且つ以遠権といわれる第三国間を運送する権利を持っていることからこの区間
のみ搭乗することができます。この区間は両国のフラッグキャリアであるシンガポール航空やガル
ーダ・インドネシア航空以外にもLCCといわれるエア・アジアなどの格安航空会社やカタール航空
の他ルフトハンザ航空(復路で利用)やフィリピン航空まで飛んでいてかなり競争が激しいです。

3342842

今回利用したのは格安運賃のSGD(シンガポールドル)42=2,900円(TAX別)の航空券です。
所要時間は2時間弱とはいえ機内食は出るし事前座席指定はできるし、UAのマイルは貯まるわと
言うこと無しです。

シンガポール(SIN)→ジャカルタ/スカルノハッタ(CGK) QR638(カタール航空)
3342843

シンガポール発らしいメニューと味付けですが、この区間でこれだけのホットミールが出せるのは立
派だし満足です。機内はそこそこ空席がありましたが、見たところドーハから通しの乗客が多いよう
です。

復路はルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスを利用します。
これまたプロモーション(販売促進)用の格安運賃でUSD160=14,900円(TAX別)です。

3342844

ビジネスクラス利用なので専用カウンターとラウンジを利用できます。

3342855

ジャカルタの空港はほとんど空港側が運営する共有ラウンジですが、食べ物があったりインター
ネットが利用できたりとこの手のラウンジにしてはそれなりに充実しています。雰囲気も悪くあり
ません。JALなどもこのラウンジを使用しているようです。

3342856

3342858

”PASTA STATION"というコーナーがありその場でパスタを作ってくれました。

3342857

3342859

これだけでも(安いので)ビジネスクラスにして良かったと思いました。
撮影したいという意図はあるものの、それにしても食べてばかりです・・・。

機材は747-400で長距離線に使用している機材です。座席もフラットになりますが正直なとこ
ろ個人的にはフラットにするより腰が沈むように角度を付けて座った方が楽な気がします。今回は
短い時間なのであまり関係ありませんが。

3342860

3342864

ジャカルタ/スカルノハッタ(CGK)→シンガポール(SIN)  LH779(ビジネスクラス)
3342865

短距離線のためかビジネス・クラスでもチョイスは無く、アジア風のメニュー1種類ですが上出来だと
思います。

ドイツから遠く離れたアジア内の区間ですがせっかくルフトハンザ航空に乗ったので「Deutschs 
Bier?」と聞いたところ、にっこりと持ってきてくれました。

3342866

時間もあまりありませんが「おかわりは?」と聞かれたのでお言葉に甘えていただきました。

深夜のシンガポールで乗り継ぎ日本へ帰ります。名古屋に住む友人と一緒に帰る関係で帰りは
名古屋便に搭乗します。

シンガポール(SIN)→名古屋/中部(NGO) SQ672 スナック(希望者のみ)
3342867

深夜発のため出発後の機内食はありませんが、暗い機内の中飲み物は頻繁に持ってきてくれま
すし希望すればスナックをもらえます。この機内食図鑑を作る関係もあり聞いてみたらビスケットな
どを持ってきてくれました。

シンガポール航空のサービスで気付いたのは頻繁に機内を巡回し飲み物などを持ってきてくれた
り、ゴミなどをきちんと気付いて持っていってくれることです。CAを宣伝に使っていることもあってか
なり乗務員の接遇訓練をしていると思います。

夜行便のため途中で夜が明けてきます。

3342868

シンガポール(SIN)→名古屋/中部(NGO) SQ672 朝食
3342869

朝食も2種からの選択でこちらは”インターナショナルセレクション”です。
機内食ではありますが市中で食べてもそれほど遜色無いレベルだと思います。

フルーツ フルーツ
メインコース マッシュルームオムレツ、トマト、チキンソーセージ、ポテトとグリーンビーンズ
パン各種 ブレックファーストロールの盛り合わせ バター、フルーツジャム
温かいお飲物 コーヒー、紅茶、煎茶

短期間の旅行ですが今回も機内食のおかげで旅行中の食費はずいぶん助かりました。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。