SSブログ

1枚の搭乗券から~ボーイング727~ [乗り物]

まだ大学生だった1993年、初めて韓国に行き韓国の国内線に乗りました。
理由は韓国の国内線でまだ飛んでいた大韓航空のボーイング727に乗るためで、
もう既に日本では引退していました。

3128076

まだインターネットなどが無い時代でなかなか情報が無く、現地に行ってから時刻
表を見て大韓航空の全便がボーイング727で運航している晋州という地方都市か
らソウルの便に狙いを定め、釜山からトンイル(統一)号という列車で3時間かけて
移動しました。(韓国は公共交通機関の運賃が安いので当時指定席の急行乗車
券が約150km乗って日本円で300円ちょっとでした)

ほとんど情報もないまま晋州空港に着いたのですが、日本で言ったら離島レベル
の空港で早く着き過ぎたのかカウンターは真っ暗。やっと手続きできたと思ったら
座席番号は台帳を見て赤鉛筆で手書き・・・。荷物は自分でタグを付けて流すとい
ったのんびりとしたものでした。軍民共用空港だからか搭乗待合室に窓はほとんど
無く、搭乗口?は鉄板の扉で南京錠で厳重に鍵が掛けられている始末。

そんな空港だったのでせっかくの機体の写真は残っていません。
代わりにアンマンの空港で撮影したイラク航空ボーイング727の写真です。

3128075

韓国で飛んでいたのは元全日空の機体で、特徴のあるT字型の尾翼と3発エンジ
ン、特徴のある上昇性能や後部にあるタラップなどを目のあたりにして満足したも
のです。運賃は34,480ウォン(当時約4,500円 100円=約750W)でした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

投票へGO栗の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。