SSブログ

投票へGO [日常]

今日は政権交代で注目された衆議院議員選挙の投票日ですが、もう一つ最高裁判所
裁判官国民審査が行われました。

3128077

この国民審査はほとんど注目されていませんが、この制度で罷免された裁判官は一人
もいないそうです。罷免した方がよいと思う裁判官の名前の上に×をつける方式ですが
情報がほとんどありませんし名前すらほとんど知りません。ついつい「知らないよ~わか
らないよ~」と白紙のまま投票箱に入れてしまいます。

実際投票用紙の両端の裁判官が×をつけられる確率が高いという話もあるとか。
期日前投票※も7日前からしかできません。

国民審査のみ投票用紙を受け取らないか返却して棄権することもできるそうですが、実
際にそこまではなかなかできないですね。棄権はしたくないですし。

それにしても実際投票に行ってみると年配の方ばかりでした・・・。

※期日前投票・・・投票日当日投票に行けない人が役所などの期日前投票所で直接投
票箱に投票できる制度。通常の投票と同じように簡単に投票できます。これに対し不在
者投票は仕事や旅行などで、選挙期間中住所(名簿登録地)以外の市区町村に滞在し
ている人は、滞在先市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができるという制度です。
また指定病院などに入院などをしている人などは施設内で不在者投票ができます。
障害の種類によっては身体障害者の人などが郵便によって投票する不在者投票制度が
あったり、船員の人が洋上からファックスで投票する洋上投票や南極勤務の人が利用す
る南極投票といったものもあるそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。