東海汽船で行く 横浜→東京お手軽クルーズ [乗り物]

以前にも書いたことがありますが東海汽船の伊豆諸島行きフェリーが週末だけ横浜港に
寄港するため、東京⇔横浜間だけ乗ることができます。週末だけとはいっても夏の間など
横浜に寄らない時期も多いので注意が必要です。

東京から横浜へは通常電車で行きますが、往路もちょっと変わったルートで行ってみまし
た。それは東京駅から東名ハイウェイバスに乗ってあざみ野に近い東名江田で降りて、あ
ざみ野駅から横浜方面へ行くというもの。実用性は全くありませんが。

2960836

東京から静岡行のバスに乗るとなんだか旅に出るような気分になります。30分ほどで東
名江田のバス停に着き徒歩で約10分ほどのあざみ野駅へ。あざみ野は横浜市営地下鉄
の始発駅なので横浜方面へ出ることができます。逆の名古屋方面からは横浜アリーナで
のコンサートに行くなど新横浜への安いルートとして使われることもあるようです。

船の出る横浜の大さん橋へは関内から歩いていけば良いのですが、ちょっと時間があった
ので桜木町からてくてく歩いて向かいます。途中でイマイチ良くわからない開国博のイベン
ト、「Y150はじまりの森」にいる巨大クモの上がちょっと見えました。会場前の歩道橋から
はそれなりに見えるようで人だかりがしています。

2959705

2959707

2959706

横浜の大さん橋は普段は一部の湾内クルーズ船が発着する位ですが、飛鳥Ⅱやにっぽん
丸、外国のクルーズ客船が入港することがあります。さん橋の近くはMM21地区で手前に
は赤レンガ倉庫が見えます。

2959708

2959709

そして東海汽船の窓口もあって乗船券を発売しています。一応東京湾岸夜景航路として
売り出しているようです。この時期だとちょうど日が長いので最初は明るいうちに出航して
到着する頃には暗くなっているはずで楽しめそうです。

2959710

東海汽船のかめりあ丸が入港してきました。今日は開国博効果もあるのか10人以上は
乗船客がいます。カップルもちらほら・・・。東京の竹芝まで2時間弱の船旅の始まりです!

2959747

船内は売店や飲食コーナーもあり、2等は和室(桟敷席)と座席がありますが、ガラガラ
ということもあって和室で横になってくつろぎます。(通常席番などが指定されます)

2959746

せっかくなので上部のデッキに出てみます。昼間は蒸し暑い日でしたが日も落ちかけ海
上ということもあって潮風が心地よいです。とても横浜から東京に向かっている感じがし
ません。

2959748

夕暮れ迫る頃、羽田沖を航行するので羽田空港を発着する飛行機が見えます。機種が
判るほどはっきりではありませんがトラフィックが多いので離陸した飛行機が上空を通過
していったり、海沿いのC滑走路に着陸する飛行機の様子が判ります。

2959749

最後はお台場を左手に見てレインボーブリッジの下を通り、浜松町に近い東京の竹芝客
船ターミナルに到着します。

2959750

船からは釣りの道具を持った人や島への観光客が下船していきました。手軽な東横クル
ーズでしたがなんだか遠くへ行ってきたような気分でした。
nice!(0)