SSブログ

エイベックス・グループHD 株主総会 [投資]

2959773

エイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会に出席してきました。エイベックスの場合総会
終了後に「株主限定ライヴ」が行われるので毎年徹夜組が出ます。ねぎまるの場合はアリーナの後
方だと良く見えないし立ちっぱなしで疲れるので、やや遅め(といっても総会開始の2時間半前)に到
着しました。→受付時に席が決まります。会場はさいたまスーパーアリーナなので埼玉県民にとって
は行きやすいですが、そこで行うマンモス総会て一体!?

2959772

目論見通りスタンドのそこそこ良い位置をGETできました。
議長である松浦社長が挨拶し株主総会がスタートしますが、ユーロビートで事業報告の映像を流す
のはこの会社くらいでしょう・・・。さすがにこういった分野はプロなので他の会社と比べて、映像は凝
っています。(事業報告としては物足りませんが・・・)

当然のことながら株主総会は至ってまじめに進行します。役員の方々の質疑応答での答えも比較的
的を得ていてわかりやすいのが印象的でした。他の会社だと事前想定の問答集を棒読みしているよ
うな場合もあるので。質疑応答からいくつか紹介すると・・・

-中国など東アジアの展開予定と数値目標は?
→北京から台湾に拠点を移し中華圏を一体として開拓していく。具体的な数値はここでは発表できな
いが、現在2%程度の売上を3倍程度にしたい。

-第一四半期の損失が多い理由は
→春から夏にかけてはライヴやツアーが多く正直なところ利益率が低い。秋から冬にかけて制作活
動に入り作品・アルバムなどの発売で利益に貢献するという事情がある。

-新型インフルエンザへの対応は?今後流行した場合はどうするのか?
→浜崎あゆみ、大塚愛、倖田來未のライヴを中止した。今後のことは何ともいえないが、ライヴの収
益性が低いので利益への影響は限定的と考える。中止の場合保険も掛けている。


さて株主限定ライヴですが
・数年前に株のチャートをイメージしたステージで「株価ガンガン上げて行こう!」と叫んでハ ズした倖田來未がまた同じことを今年も叫ぶ。
昨年は”羊水発言”で騒がせた後だっただけに「私のような者を使っていただき・・・」と涙ながらに神
妙だったが今年は元気。
・自分ではライヴに行か(け)ないと思うGIRL NEXT DOORの楽曲を聴いて元気だなあと思う。
 エイベックスが設立20周年を記念し社運をかけて売り出しているそうだが「かわいい!」と声が
 飛ぶ。
・中国四川省出身alanの日本語が上手くなった。今年は出ていないが東方神起もデビュー時と比
 べて日本語が上手くなったと思う。
・Acid Black CherryのMCがなかなか面白い!会場からも結構笑いが。
・水谷豊がなかなか良かった。熱中時代(教師編)や事件記者チャボのファンだったので。最近は
 「相棒」で注目されましたよね。
・mihimaru GTの楽曲は好き(最近はイオン浴衣のCMで使われています)
・大塚愛が「私も株主です」と言っておぉっとちょっと思ったが「社長と副社長に貰った」と。すかさず
 司会から「ストックオプションなので誤解ないように・・・」とフォロー入るが自分でも買ってくれ!
 と思う。

2959774

司会は変わらず東京プリンの片割れ(司会時はプリン無し)と渋谷亜希。
以前の株主総会は徹夜組(当時は浜崎あゆみ目当て)最前列の一部を除きオジサンが多くアー
ティストも勝手が違うのでやりにくそうだったけど、最近は若い株主も増えて少しはライヴぽくなっ
てきました。アーティストは会社の”商品”なのでこの上ないIRだと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。