SSブログ

エミレーツ航空 機内食図鑑 [乗り物]

チュニジアとヨルダンへ行くのに利用したエミレーツ航空。
機内食をたくさん食べたのでご紹介。
機内食は・・・という人も多いけど自分はありがたく頂いています。
おかげで食費がだいぶ浮いたかも。

大阪/関空(KIX)-ドバイ(DXB) EK317 Yクラス 軽食(関空出発後の深夜)
2484827
チョイスのうちFISHのメインは「カワハギ 俵ごはん、ゴボウ、たけのこ、まいたけ添え」
もう一つのメインはビーフソテー。魚は正直あまり期待していなかったが美味しかったし、
ごはんが乾燥していなくて機内食らしくなかったのは特筆すべき。さらに紙に包まれてい
たのでソースがごはんに染込まないなど工夫されていてポイント高いです。

途中リクエストするとヨーロッパ長距離線のようにカップ麺などスナックも貰えます。
2484828

大阪/関空(KIX)-ドバイ(DXB) EK317 Yクラス 朝食(ドバイ到着前の早朝)
2484829
到着前の軽食も和風と洋風の2種類から選べます。洋風のオムレツをチョイス。付け合
せのソーセージは宗教上の理由で豚肉は使えないので牛肉です。

ドバイ(DXB)-チュニス(TUN) EK747 Yクラス 朝食(コンチネンタル)
2484830
ドバイ-チュニスの便では時間帯の関係か2回機内食が出ました。1食目はパンとフル
ーツを中心としたコンチネンタル・ブレックファーストです。温かいクロワッサンが美味。

エミレーツ航空の機材にはオンデマンドシステムのモニターが付いている機材が多く、
かなり多いチャンネルの中から自由に映画や音楽が楽しめます。日本発着以外でも
日本語チャンネルが使えるのはさすが。
2484850

イスラム圏らしく飛行中でもメッカの方向が分かります。
2484851

途中で出たドリンクとスナック。ウォッカベースのカクテル"Bloody Mary"を頼んでみました。
2484831

ドバイ(DXB)-チュニス(TUN) EK747 Yクラス 昼食(トリポリ到着前)
2484832
”チキンマキニ”というインド風のカレーですね。トマトベースでバターを使ったクリーミーな
ソースです。このmealを配りながらケニア人のクルーが英語で質問をしてきました。
「あなたの国の言葉で鶏肉はなんて言うの?」
いきなり聞かれたので面食らいましたが「日本語で?”Tori”かな」
「じゃあ”魚(鮭)”は?」
「Fishは”Sakana”Salmonは”Sake(Shake)”だね」
と答えると「Tori、Sake」と嬉しそうに呟いていました。

後で機内用語の日本語と英語の対照表を作ってあげたら席にやってきて「ありがとう!
じゃあ練習するわね!」と一通り発音していきました。喜んでいただけたようです。
この便では日本人はおろか東洋人自体乗っていませんが、エミレーツ航空は様々な出
身の乗務員がいるので機内でも「この便では英語、フランス語、アラビア語、日本語、タ
イ語・・・スワヒリ語を話せる乗務員がおります」などとアナウンスしています。

この便は途中リビアのトリポリを経由します。約1時間半機内待機でその間掃除機をか
けたりして機内整備が行われます。写真はトリポリの空港です。
2484852

チュニス(TUN) - ドバイ(DXB) EK749 Yクラス 夕食(トリポリ出発後)
2484833
鶏胸肉のマッシュルーム・クリームソース
この便もトリポリ経由で往復ともチュニス=トリポリ間の機内サービスは国内線のように
飲み物のみでした。

ドバイ(DXB) - アンマン(AMM) EK901 Fクラス 朝食
2484834

2484835

2484836

2484839

立派な袋の中にはノイズキャンセラーのヘッドホンが入っています。
2484838

アンマン(AMM) - ドバイ(DXB) EK904 Fクラス 夕食

帰りのファーストクラスは777-200で短距離線ながらフルフラットになる座席でした。
2484842

各座席にはなんとミニバーがあります!リクライニングなどは左の液晶画面で操作します。
2484843

まずは”mezze”といわれる中東風の前菜です。
2484840

メインは5種類から選べ”イラン風チキンケバブ”のような珍しいメニューもありますが、”ラムシチュ
ーのライス添え”にしました。肉はかなり柔らかいです。
2484841

ドバイにて数時間の乗継でいよいよ最後のフライトで日本へ。もう十分なので行きませんでしたが、
ドバイの空港にはエミレーツの乗継客用レストランがあって4時間以上の乗継時間がある場合(ドバ
イで入国した場合を除く)、エコノミークラスでも無料で食事が出来ます。

ドバイ(DXB) - 名古屋/中部(NGO) EK314 Yクラス 軽食(ドバイ出発後)
2484844
チキンの照り焼きと炒飯。そばが付いているのが良いですね。現地時間だと深夜ですが日本時間で
は朝になります。

ドバイ(DXB) - 名古屋/中部(NGO) EK314 Yクラス 朝食(名古屋到着前)
2484849
焼き鮭とごはんの和風朝食かオムレツの洋風朝食のチョイスです。結構食べ応えがあります。日本
到着前なので遅めの昼食といった時間です。

改めて見ると画像を見ているだけでお腹がいっぱいになりそうです・・・。
総括してみるとエコノミーでは関空出発後の魚とチュニス行のチキンマキニが良かったかな!?
ごちそうさま!
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。