SSブログ

株主優待で柿が届く!? [株主優待]

株主優待でなんと「柿」が届きました。

2353189

柿の株主優待を実施しているのは<東2・7213>レシップという会社。
バスの運賃箱や関連機器、バス・鉄道・自動車の照明、ネオン関連機器などを作っている会社です。
もともと優待の柿が欲しくて買ったわけでは無いのですが、今年になって株主優待が新設された
のでたまたま頂いたという次第。本社が岐阜県にあるので特産の柿にしたそうです。
毎年9月末時点で100株以上保有している株主に進物用の富有柿(2,000円相当)という内容。
柿の株主優待はたぶん全国唯一だと思うので珍しいですね。

2353188

首都圏ではスイカ・パスモなどのICカードが普及していますが、地方でもそれぞれの地域で導入が
進んでいます。そんなこともあって純粋に投資目的でこの会社の株を買ったのですが、まさか柿が
贈られるとは思いませんでした・・・。
残念ながらマイナーな企業ですし、取引が少なく流動性が低いのですがいい会社だと思うので気長
に持つことにします。

米国市場進出も狙っているようですが、確かにアメリカの市バスは通常ICカードどころか単にお金を
入れる運賃箱が付いているだけなので、ぴったりの金額のコインを用意しなければなりません。
海外の路線バスで両替が出来なかったりお釣りが出ないのは常識ですが、日本ではICカードに磁
気のバスカードから両替機能まで付いている超高機能な運賃箱(高額紙幣の両替までできるように
なるそうです・・・)があることを考えると海外に進出の余地があるのかもしれません。

ちなみに柿はスーパーなどで売っているものと違ってさすがにおいしいと思いました。
柿が好物というわけでもない私がそう思うのでホントにおいしいのでしょう(笑)
nice!(0) 

nice! 0

のぼうの城秋の畑 ~その3~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。