SSブログ

のぼうの城 [本]

天下統一を目指す豊臣秀吉は北条氏を滅ぼすべく関東へ向かい小田原城を包囲した。
一方石田三成は北条氏の支城を落とすべく秀吉の命を受け武州へ向かう。
各城が落ちる中、忍城(現埼玉県行田市)は農民たちを含めた数千の兵で三成の数万の兵
を相手に善戦し、秀吉お得意の水攻めにも落ちず、遂には小田原城が落城しその後やっと
開城した。

秀吉の軍勢が唯一落とせなかった浮き城がその忍城。

という史実を基にした歴史小説が和田 竜「のぼうの城」です。
父の死で忍城城主になったのは農作業も満足にできず、領民からも「でくのぼう」から「のぼ
う様」と言われていた成田長親であったが智も仁も勇もないにもかかわらず人気があった・・・
という設定の歴史小説ですがテンポよく読み進めることができてなかなか面白いです。
実際通勤の電車内で一気に読んでしまいました。

石田三成が水攻めをしても落ちなかった関東の支城・忍城の史実も痛快ですが、小説の登
場人物も個性豊かです。この作品は映画化を前提にしているのと「美味しんぼ」の作画をし
ていた花咲アキラ氏によって漫画化もされています。

2336715

一方同じ題材で先に書かれたのが風野 真知雄「水の城 いまだ落城せず」でこちらも元は
同じ史実を扱いながら登場人物のキャラクターや脚色が違っているので両方読むと面白い
です。

2336716

”歴史”小説としては「水の城」が、話の展開や読み物としては「のぼうの城」が良かったかな。
実際にどんな様子であったか細かい真実は分からない部分もありますが、破天荒な話であっ
たことは史実からも間違いなさそうです。それにしても私の地元忍城の水攻めの話は意外と
知られていなくマイナーですね。

出典:
「のぼうの城」 和田 竜 著 小学館
「水の城 いまだ落城せず」 風野 真知雄 著 祥伝社文庫
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。