阪九フェリー乗船記 [乗り物]
大阪(泉大津)・神戸と九州の新門司を結ぶ阪九フェリーに乗船してきました。
→社名は阪神の”阪”と九州の”九”の頭文字から取っています。
関東ではフェリーの航路が少なくあまりなじみがありませんが、阪神地区と四国・九州を結ぶフェリー
は所要時間や運賃も手頃で夜行高速バスのような使われ方をしています。団体のツアー客もよく見
かけますし、近年は韓国人など外国人も多く乗っています。関東の人でも比較的安く宿代わりになる
上、移動もできて設備も良い船が多いので使い方次第では便利です。
私は船も結構好きなんですが手軽に乗れる瀬戸内航路はお気に入りで、今回は六甲アイランドの神
戸港から阪九フェリーの新門司行「やまと」に乗船します。阪九フェリーの中でも神戸航路に使ってい
る「やまと」「つくし」は新しくて大きな船です。
「やまと」といっても宇宙戦艦ではないのでイスカンダル行では無く目指すは翌朝の新門司です。今
回の客室は2等指定Aで個室になります。他社フェリーだと1等に匹敵する設備です。
瀬戸内航路は競争があるので比較的サービスは良好で、阪九フェリーも大阪南港と新門司を結ぶ名
門大洋フェリーと競合しています。(名門大洋フェリーも乗ったことがありますが良いと思います)
↓阪九フェリー「やまと」2等指定A客室 窓はありませんがテレビ・洗面台付のシングルです
船の場合、飛行機や列車と違ってスペースが桁違いに大きいので風呂やレストランといった設備が
充実しています。
↓展望浴室
↓売店ではパイシューなどお菓子も充実
↓レストラン入口
↓阪九フェリー40周年記念で400円の朝粥メニュー
↓関西発着のフェリーらしくソースは”イカリソース”
神戸港を出航して約1時間で明石海峡大橋を通過します。瀬戸内航路は太平洋や日本海と違って
内海なので普段はあまり揺れません。
手軽に乗れる瀬戸内クルーズ、オススメです♪
→社名は阪神の”阪”と九州の”九”の頭文字から取っています。
関東ではフェリーの航路が少なくあまりなじみがありませんが、阪神地区と四国・九州を結ぶフェリー
は所要時間や運賃も手頃で夜行高速バスのような使われ方をしています。団体のツアー客もよく見
かけますし、近年は韓国人など外国人も多く乗っています。関東の人でも比較的安く宿代わりになる
上、移動もできて設備も良い船が多いので使い方次第では便利です。
私は船も結構好きなんですが手軽に乗れる瀬戸内航路はお気に入りで、今回は六甲アイランドの神
戸港から阪九フェリーの新門司行「やまと」に乗船します。阪九フェリーの中でも神戸航路に使ってい
る「やまと」「つくし」は新しくて大きな船です。
「やまと」といっても宇宙戦艦ではないのでイスカンダル行では無く目指すは翌朝の新門司です。今
回の客室は2等指定Aで個室になります。他社フェリーだと1等に匹敵する設備です。
瀬戸内航路は競争があるので比較的サービスは良好で、阪九フェリーも大阪南港と新門司を結ぶ名
門大洋フェリーと競合しています。(名門大洋フェリーも乗ったことがありますが良いと思います)
↓阪九フェリー「やまと」2等指定A客室 窓はありませんがテレビ・洗面台付のシングルです
船の場合、飛行機や列車と違ってスペースが桁違いに大きいので風呂やレストランといった設備が
充実しています。
↓展望浴室
↓売店ではパイシューなどお菓子も充実
↓レストラン入口
↓阪九フェリー40周年記念で400円の朝粥メニュー
↓関西発着のフェリーらしくソースは”イカリソース”
神戸港を出航して約1時間で明石海峡大橋を通過します。瀬戸内航路は太平洋や日本海と違って
内海なので普段はあまり揺れません。
手軽に乗れる瀬戸内クルーズ、オススメです♪
2008-11-24 10:47
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