さようなら!0系新幹線 [乗り物]
JR西日本の山陽新幹線で最後の力走をしている新幹線の元祖0系が引退することになりました。
0系?という方も写真を見れば”ああこの新幹線ね”とすぐに分かる車両です。
0系は東京オリンピックの昭和39年から走り始めた高速鉄道の元祖で英国・ヨークにある国立鉄道
博物館にも収容されています。日本の高度成長期を支えてきた車両ですがデザインは秀逸で、たま
ご型の先頭部は親しみを感じさせるデザインです。(最近の電車は目つきが悪いですよね~)
私が小学生のころは新幹線といえばこの0系新幹線でしたし(東北・上越新幹線も開業前で東海道・
山陽新幹線もこの0系しかありませんでした)、学生時代は東海道新幹線で車内販売のアルバイトを
していたこともあって思い出の車両でもあります。当時はまだ食堂車を連結していて近鉄時代の野茂
英雄投手が黙々と食事をしていたのが印象的です。その頃は0系も野茂投手も大活躍中で引退する
日が来ることは想像できませんでした。日本人がメジャーリーガーになることも0系が英国で保存され
ることもですが・・・。偶然ですが引退も両者とも同じ2008年です。
ということもあって今回お別れ乗車をしてきました。家族連れが記念撮影をしていたり、たまたま居合
わせた人が携帯で写真を撮ったりとなかなかのモテぶりでした。
さようなら!0系新幹線。
0系?という方も写真を見れば”ああこの新幹線ね”とすぐに分かる車両です。
0系は東京オリンピックの昭和39年から走り始めた高速鉄道の元祖で英国・ヨークにある国立鉄道
博物館にも収容されています。日本の高度成長期を支えてきた車両ですがデザインは秀逸で、たま
ご型の先頭部は親しみを感じさせるデザインです。(最近の電車は目つきが悪いですよね~)
私が小学生のころは新幹線といえばこの0系新幹線でしたし(東北・上越新幹線も開業前で東海道・
山陽新幹線もこの0系しかありませんでした)、学生時代は東海道新幹線で車内販売のアルバイトを
していたこともあって思い出の車両でもあります。当時はまだ食堂車を連結していて近鉄時代の野茂
英雄投手が黙々と食事をしていたのが印象的です。その頃は0系も野茂投手も大活躍中で引退する
日が来ることは想像できませんでした。日本人がメジャーリーガーになることも0系が英国で保存され
ることもですが・・・。偶然ですが引退も両者とも同じ2008年です。
ということもあって今回お別れ乗車をしてきました。家族連れが記念撮影をしていたり、たまたま居合
わせた人が携帯で写真を撮ったりとなかなかのモテぶりでした。
さようなら!0系新幹線。
2008-11-24 09:48
nice!(0)