SSブログ

さようなら!0系新幹線 [乗り物]

JR西日本の山陽新幹線で最後の力走をしている新幹線の元祖0系が引退することになりました。
0系?という方も写真を見れば”ああこの新幹線ね”とすぐに分かる車両です。

2333711

0系は東京オリンピックの昭和39年から走り始めた高速鉄道の元祖で英国・ヨークにある国立鉄道
博物館にも収容されています。日本の高度成長期を支えてきた車両ですがデザインは秀逸で、たま
ご型の先頭部は親しみを感じさせるデザインです。(最近の電車は目つきが悪いですよね~)

2333710

私が小学生のころは新幹線といえばこの0系新幹線でしたし(東北・上越新幹線も開業前で東海道・
山陽新幹線もこの0系しかありませんでした)、学生時代は東海道新幹線で車内販売のアルバイトを
していたこともあって思い出の車両でもあります。当時はまだ食堂車を連結していて近鉄時代の野茂
英雄投手が黙々と食事をしていたのが印象的です。その頃は0系も野茂投手も大活躍中で引退する
日が来ることは想像できませんでした。日本人がメジャーリーガーになることも0系が英国で保存され
ることもですが・・・。偶然ですが引退も両者とも同じ2008年です。

ということもあって今回お別れ乗車をしてきました。家族連れが記念撮影をしていたり、たまたま居合
わせた人が携帯で写真を撮ったりとなかなかのモテぶりでした。

2333712

さようなら!0系新幹線。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。