SSブログ

週末沖縄へ [旅]

週末を利用して沖縄へ行ってきました。

金曜日夜の羽田=那覇のフライトを利用し日曜日には帰ってくる日程で、しかも土曜日
には那覇=石垣を日帰りで往復するという強行スケジュールでした。

金曜日の夜遅く那覇空港に到着。その後ゆいレール(モノレール)で向かったのは・・・

ステーキ2.jpg

旭橋駅近くにあるジャッキーステーキハウス。老舗のステーキ屋さんです。
アメリカ統治下時代から営業しているせいでしょうか、店内は独特の雰囲気で”沖縄”
を感じさせます。オーダーしたのはニューヨークステーキ。でも夜遅い時間にもかかわ
らずお客さんは多く、ステーキもおいしかったので胃にもたれず食べることができまし
た。

ステーキ1.jpg

もちろん沖縄なのでオリオンビールの生も・・・。

オリオンビール.jpg

翌朝は那覇空港から一路石垣島を目指します!
那覇空港ではケータイ国盗り合戦のJALコラボ”ぐるり沖縄”キャンペーンのノボリが。
那覇空港JAL(乗り継ぎ)カウンターも攻略ポイントの一つなのでQRコードでGETです。

那覇空港国盗り.jpg

那覇から1時間弱、石垣空港に到着です。
空港ターミナルはレトロで昭和の香りがします。

石垣空港.jpg

石垣空港JTA.jpg

JTA便の利用でしたが1万マイルをJAL IC利用クーポン特典に交換して、スーパー先得
の航空券を購入するという方法で搭乗しました。キャンペーン利用の特典航空券でもほぼ
同様のマイル数が必要ですが、この方法だと搭乗マイルも貯まるので一石二鳥です。

石垣島ではレンタカーを借りて島を一周。
さすがに気温は25℃くらいで暖かい!

玉取崎展望台からの眺めです。

玉取崎展望台.jpg

こちらは川平湾。

川平湾.jpg

川平公園茶屋でソーキそばの昼食にしました。

八重山そば.jpg

数時間の滞在で本島へ戻ります。
またレンタカーを借りて国道58号線を北上しつつ寄り道・・・

定番のブルーシール牧港店でアイスクリーム。

ブルーシール1.jpg

ブルーシール2.jpg

店内には外貨両替所もあって18カ国通貨の両替もできるそうです。

こちらは吉野家の看板。
牛丼チェーンの吉野家ですが沖縄らしくなんとタコライスがあります!!
(残念ながら食べてはいません・・・)

吉野家タコライス.jpg

そして沖縄の定番といえばA&Wのハンバーガー。

A&W.jpg

以前は一時期東京にも上陸したのですが、どうも受けなかったようで短期間で撤退。
やっぱりA&Wといえば沖縄です。
特別好きなわけでは無いのですが、ルートビアを注文。
しかも機内で配布していたちゅらなびクーポンでドリンクがサイズアップされた上にやっと
飲み干したらおかわり攻撃で完敗・・・。

途中寄り道したり渋滞したりもあって本部半島の今帰仁にあるリゾートホテルベルパライソ
に着いたのは20時過ぎ。途中真っ暗な中、車を走らせ”本当にホテルがあるの”と不安に
なりかけたころに到着。

労働組合の福利厚生補助で宿泊したのですが、実際に泊まって部屋は広いし、施設は古
いとはいえ改装でそれをあまり感じさせないし、海は目の前だしと朝食付で1人@4,200
円→@2,200円はとてもお値打ちでした!

ベルパライソ.jpg
(ホテルの前は海)

翌朝は国道58号線をさらに北上して本島最北端の辺戸岬を目指します。
名護辺りまでの道と違って北部は山と海の間をクネクネと進む道になります。
ようやく着いた辺戸岬は雨と風で悪天候。
天気が良ければ与論島が見えるらしいのですが・・・。

辺戸岬にはほんの少し滞在して、帰りは沖縄自動車道を使って約2時間で那覇市内まで帰還。
お昼すぎの便に搭乗して一路東京へ。短い沖縄の旅が終了したのでした。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。