SSブログ

第46回京王百貨店 駅弁大会 [食べ物]

家族に頼まれて京王百貨店新宿店で行われている駅弁大会に行ってきました。
正式には「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で駅弁の他に、各地の名産品を
販売しています。この駅弁大会は有名なので週末は開店と同時に7階の大催場にはたく
さんの人がなだれ込みます[あせあせ(飛び散る汗)]

話題の弁当にはすぐ行列が・・・
頼まれたものの一つが一ノ関駅の「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」ですでにかなり
の人が並んでいて、自分が並んだ後もあっという間に列が延びていました。
新作駅弁とのことです。

前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり.jpg

なんとかGETしましたが、肉とわさびと付属のタレが合って絶妙でした。
つけあわせで入っているのは玉こんにゃくです。
難点を言えば5個しか入っていないことでしょうか。

次は三河安城駅の「大えびふらい弁当」
その名の通り大きなエビフライが二つ入っています。
調製は名古屋の「だるま」です。

大えびふらい弁当.jpg

これも人気で整理券を配布していましたが初回の分は並んだ後、すぐに無くなっていました。
八丁みそのみそだれタルタルソースの二種類が付いています。
確かにこのエビフライでかい・・・

鹿児島中央駅の「鹿児島黒豚 赤ワインステーキ弁当」

鹿児島黒豚ステーキ弁当.jpg

一瞬牛肉?と思いましたが黒豚のステーキ弁当のことです。
タレが良く染みていてサフランライスやからしと良く合います。

駅弁業者の旭川駅立売が出しているものの、実質的には実演催事駅弁?と化している
「まんざいどん」の「北海の彩り」と「三色弁当」。
催事駅弁の通りあちこちの百貨店などに出没します。
デパ地下の弁当のような感じですね(”デパ”は確かにそうだけど”地下”じゃないなあ・・・)

旭川駅まんざいどん.jpg

これはこれで良しとしましょう。
旭川駅の弁当はご飯がおいしいです。

並んでいる途中で気になったのが「幸せの黄色いカステラ お徳用」。切れ端などが入った
もので630円。並んでいる途中で買っている人がちらほらいました。

幸せの黄色いカステラ.jpg

相変わらずの大盛況でしたが、零細業者も多い駅弁業者は京都、大阪、博多など大きい駅
でも廃業してしまうなど厳しい状況です。大阪の水了軒や京都の萩の家など新幹線沿線の
老舗駅弁業者さんは学生時代新幹線で車内販売のアルバイトをしている時に、弁当を発注
したりと馴染みもあっただけにショックでした。皮肉なことに駅以外のこういった催事では人気
があったりします。駅弁は旅先で食べてこそ、とも思うのですが。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。