SSブログ

年賀はがきの交換 [日常]

郵便局で昨年までの不要になった年賀はがきや郵便番号が5桁の古いはがきを交換
してきました。かなりため込んでいたので、その枚数は133枚で41円額面のものも混
じっていました。

年賀状は書き損じはもちろん、印刷済みで使い切れなかったものでも1枚あたり5円の
手数料で交換してもらえます(往復はがきは1枚10円)。はがき⇔切手同士の交換も
可能ですし、希望の金額の切手を複数混ぜてもらうこともできます。ただし、お年玉付き
の年賀はがきや記念切手への交換はできません。

交換ができることを知っている方は多いと思いますが、意外と知られていないのが手数
料分を持ち込んだはがき・切手の額面で相殺(充当)できること。

今回も「手数料XX円です」「相殺してもらえますか?」「はい、ではXX円分になります」
ということで、手続きしてもらいました。

交換してきたのは
50円切手×20枚、80円切手×20枚、120円切手×20枚、通常はがき×20枚で合計
6,000円分。額面6,596円のうち手数料が665円かかるので600円分を充当して
もらい現金を69円支払って新しい切手とはがきを受け取り。

しばらくはがきや切手をあまり買う必要が無さそうだし、せっせと懸賞にでも応募しよう
かな!?
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。