SSブログ

フレンテ&三光マーケティングフーズ株主総会 [投資]

今年も同じ日に同じ池袋のホテルメトロポリタンで行われたフレンテと三光
マーケティングフーズの株主総会に掛け持ちで出席してきました。

フレンテはポテトチップスの湖池屋の会社、三光マーケティングフーズは「
月の雫」「東方見聞録」「黄金の蔵」といった居酒屋などを経営する会社で
どちらもたまたま株主です。

株主総会の開始時刻は同じなので、まずフレンテの株主総会へ出て事業報告
の映像を見た後に三光マーケティングフーズの会場へ向かい途中から出席し
ました。

質疑応答も途中まで聞いていましたが「外食事業を産業化して居酒屋業界の
ユニクロを目指す」とのことで平林社長の話を直接聞けたのも良かったです。
株主総会に出席すると経営陣の話を聞けるのは参考になります。
居酒屋は考えてみれば当然ですが注文回数など他の外食店舗よりも手間と人
手がかかるのだそうで、永遠の課題だそうです。平均すると一人フードを2
品半とドリンクを3杯オーダーするのだそうで、5往復はしなくてはいけな
いのだとか・・・。

少ない人数でオペレーションを行っているサイゼリアの例のように工業化、
産業化したいとのこと。

また中国人など外国人従業員の割合も特に都心部では高くなっているので教
育などサービスレベルの維持も課題だそう。

株主総会のお土産は昨年と同じ台湾の提携会社のパイナップルケーキでした。

三光MF株総土産.jpg

フレンテの株主総会お土産は自社製品です。

フレンテ株主総会土産.jpg

翌日には株主優待の自社製品のお菓子も届きました。

フレンテ株優.jpg

ちゃんと株主総会のお土産と株主優待の品は違ったものになっています。
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

回転寿司 魚べい東海道食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。