秋のJR乗り放題きっぷで夜行日帰りの旅 [旅]

鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷで夜行日帰りの旅に出ました。
このきっぷ、青春18きっぷの秋バージョンのようなもので、1枚3回(日)
分(1日あたり3,060円)で1日普通列車に乗り放題です。

最近いろいろと忙しいのですが、そんな時ほど気分転換にどこかへ出かけてい
るような気がします。

今回は立川駅を深夜0時29分に発車する夜行列車快速ムーンライト信州81
号を利用することにして、日程を組みました。

登戸駅で会社の友人と待ち合わせて、登戸(南武線)立川(中央本線・大糸線
「ムーンライト信州81号」)信濃大町(大糸線)松本(篠ノ井線)長野(飯
山線)十日町(飯山線)越後川口(上越線)高崎(吾妻線)大前(吾妻線)高
崎(高崎線)・・・というほぼ24時間耐久レースのような日程(笑)

金曜日仕事が終わった後、時間があったので早めに登戸へ着いて何か食べよう
かな・・・と駅の近くをウロウロしていると意外と言っては失礼だけど「マニ
ック」というインド料理の店を発見!たまたま誕生日だったので一人で誕生日
のお祝いと洒落こみました(笑)たまにはいつもは寄らない街で食事をするの
も良いものです。

ナンも大きく料理は満足でしたが、もう一つ嬉しかったのが世界のビールが
揃っていること。特に日本のビールが好きというわけでもなく、海外のビー
ルの方が好きですね。特にオーストラリアのVB(ビクトリア・ビター)が
お気に入りなのでチョイスしました。

前夜祭が長くなりましたが、友達と待ち合わせをして南武線で立川に向かい
白馬行の夜行列車で出発です。きっぷは使おうと思えば0時から使用できる
のでこのムーンライト信州81号の場合、510円の指定席券を買えば1日
フルに使えることになります。

そのうち眠くなって座席で落ちていきましたzzz

塩尻あたりからなんとなく考えごとをしたり、ウトウトしたりしながら信濃
大町で降りて、松本方面へ来た道を戻り松本駅前にあるマックで朝マックの
朝食。

長野へ向かう途中に姨捨駅で途中下車し小休止。

眺めの良い駅で月見のポイントにもなっています。

長野からは飯山線のローカル列車に乗って千曲川沿いの日本の原風景のよう
な光景の中をゆっくりと走っていきます。十日町でへぎそばの昼食にしまし
たが、やっぱりへぎそばはおいしい!

あとは越後湯沢、水上と乗り継いで群馬のローカル線、吾妻線へ。
途中で暗くなり八ッ場ダムで揺れる川原湯温泉付近は闇の中。
終点の大前駅は何もないところなので、折り返しの時間ウロウロして過ごし
ました。

ほぼ1日列車に乗り続けたわけですが気分転換にはなったかな!?
nice!(1)