SSブログ

吉野家新メニュー 牛鍋丼 [食べ物]

最近平日・週末ともいろいろなことで忙しくなかなかブログの更新ができませんでした・・・。
私は文章を考えたりいろいろ調べながら書くほうなのでまとまった時間が無いとダメなんです。
なのでよし書くぞ!という気合が必要ですね。
nice!を付けていただいた方もなかなか訪問できていないので申し訳なく思います。

さて、先週の土曜日に吉野家の新メニュー「牛鍋丼」を食べてきました。

牛鍋丼.jpg

並盛280円という設定は最近の牛丼価格競争をかなり意識したものだと思いますが、米国産
牛肉にこだわる吉野家は低価格で勝負するのは難しいのでしょう。

牛鍋丼自体は創業111周年を迎えた吉野家の牛丼の「起源」で明治時代に東京・日本橋にあ
った魚河岸で、牛肉を豆腐や野菜類と一緒に煮込んだ具材をごはんにかける「牛鍋ぶっかけ」と
呼ばれるものを再現したそう。まあ簡単に言うと「すきやき丼」ですね。
牛丼だとちょっとヘビーな気がすることもあるので、良いかもしれません。
実際に見ていたら新メニューということもあってか牛鍋丼を頼む人は多かったです。

私はご飯がぐちゃぐちゃになるのを嫌うので頼むのは牛丼も含めて「つゆ抜き」
今回の牛鍋丼も「つゆ抜き」で頼みました。
つゆ抜きといっても全くつゆが染込まないワケではないので個人的にはちょうど良いです。
(ちなみにうな丼もタレがかかりすぎない方が好きですね)
でも牛鍋丼には卵が合いそうです。

他にも10月7日には牛キムチクッパが発売されるらしいので、これも店舗限定で発売していた時
に気になっていたので食べてみたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。