SSブログ

コーヒーマーブル・シフォンケーキ [料理]

久々にシフォンケーキを作ってみました。

シフォンケーキは真ん中が筒型の空洞になった専用の型で焼きます。
お菓子というとフランスを中心としたヨーロッパが発祥のものが多いですが、意外にもこのふわふわ
としたシフォンケーキは実はアメリカ生まれなのです。 バターではなくサラダ油と水を使い、卵白を泡
立てたメレンゲとベーキングパウダーで膨らませます。

ちなみにシフォンとは絹の意味で、絹織物のようなケーキ・・・イメージに合いますね!
今回はコーヒーを混ぜたコーヒーマーブルシフォンケーキにしてみました。

=作り方=
①インスタントコーヒー大さじ2を水大さじ11/2で溶かす
②薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ2/3を合わせふるう
③ボウルに卵黄5個分を入れて混ぜ、塩ひとつまみグラニュー糖70gを加え白っぽくなるまで混ぜる
④サラダ油80cc、水カップ1/2の順に加えながら混ぜ、②の粉を加えて泡立て器で混ぜる
⑤別のボウルに卵白6個分を入れ、グラニュー糖70gを数回に分けて加え泡立ててメレンゲを作る
⑥④に⑤のメレンゲを1/3入れて混ぜ、残りのメレンゲを入れてメレンゲが残らないように混ぜる

シフォンケーキ1.jpg

⑦コーヒーを流して3回程度軽く混ぜる
⑧シフォンケーキ型に流し台の上でたたき中の気泡を抜く(型には何も塗らない)
⑨170℃のオーブンで50~60分焼き、逆さにして冷ましパレットナイフで型からはずす

シフォンケーキ2.jpg
(茶色い部分はコーヒーです)

シフォンケーキは材料などはシンプルで、基本混ぜていくだけなんですが納得できるように作るのは
意外と難しいケーキだと思います。 でもふんわりとして軽いので他のケーキと味わいが違いますね。

あ、あと卵黄が余ってしまうのでその活用方法も考えなければ・・・。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。